Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

レゲトンにはロマンチックやまじめな曲もある

レゲトンはエッチな歌ばかりではありません。

レゲトンにはいろいろなタイプがあって、まじめな歌もあれば、恋愛や失恋の曲などロマンチック系、社会問題を歌った曲などあるんです。reggaeton romantico (ロマンチック・レゲトン)というジャンルもあります。


レゲトンは、Daddy Yankee(ダディ・ヤンキー)のGasolina(ガソリーナ)などが大ヒットしてレゲトンが世界中に広まってからすでに9年たっています。

日本でもレゲトンがこのごろ流行っていますね。
(ただし日本のラテンクラブではレゲトンはずいぶん前からかかっています)


レゲトン・キングといわれるDon Omar(ドン・オマール)やDaddy Yankeeも、Pitbull(ピットブル)も、昔みたいに渋くてヘビーなレゲトンよりも、メレンゲとかダンスミュージックを歌うことが多くなった、DANZA KUDUROとかLIMBOみたいなPOPな曲とか、PITBULLみたいにアメリカのPOPS歌手とfeaturingばかりしてトランスやダンスミュージックばかり歌ってるし、全体的になんかミーハーで軟派になったと、私が今まで何回もブログに書いてきましたよね。
(たとえば、過去トピックの 「Don Omarは軟派になっちゃったの?」 )

レゲトン界は、女性を性的対象として侮辱してると女性団体から非難されたり、暴力的や性的な言葉が多いと放送禁止になったりしたこともあるので、そういう批判を避けて、もっといろんな世代に受け入れられて、世界のマーケットで幅広くセールスするために、ソフトでPOPなほうに傾向を変えてきてるのかな… という気もしてきました。

ダンスミュージックやPOPSファンにも受け入れられる曲を出したり、有名POPS歌手と共演するようになったので、以前よりファン層が広がって世界のヒットチャートの上位に並ぶようになりました。
アーティストの収益上でもレゲトンだけに限定するよりはレゲトン(ラップ)MIXのPOPな曲を出したほうが売れるのでしょう。



そこで、いろんなタイプのレゲトンや、曲の変遷をみていきたいと思います。



DON OMAR (ドン・オマール)

レゲトン界の帝王、ドン。

レゲトン・キングのDON OMARは以前は渋くてかっこよかったのに、このごろは軟派になったと私が嘆いたトピックは、「Don Omarは軟派になっちゃったの?」 を見てください。 (ドン・オマールの曲の変遷もUPしています)




昔のドン・オマールの曲は

「DALE DON DALE」







1)ドン・オマールが、自殺を考えている人たちに死なないでというメッセージをおくったまじめな曲


この曲の和訳や詳細については、以前書いたトピック 「自殺を考えてる君へ (by DON OMAR)」  を参照。

「ADIOS」 DON OMAR





2)DON OMARの最近の曲。
日本でも大ヒットした ダンサ・クドゥーロ。

「DANZA KUDURO」 DON OMAR



Danza Kuduroの曲や歌詞などについて以前ブログで解説したトピックは、
「danza kuduroの歌詞」(Don Omarの「Danza Kuduro」)。






歌詞も含めて楽しいダンスの曲で、世界中の子供たちがこれで踊りました。




WISIN Y YANDEL


私が好きなウィッシン イ ヤンデル。

昔の wisin y Yandel の曲。


Wisin y Yandel  「RAKATA」 





※この曲の歌詞のエッチな意味については、過去トピックの 「アレ」 を読んでください。







1)ジェニファー・ロペスと一緒に歌った去年リリースのダンスミュージック。

「Follow The Leader」 Wisin y yandel ft. Jennifer Lopez




この曲については、以前  「wisin y yandelとジェニファーロペス新曲」  で解説。


2)今流行ってる WISIN Y YANDELのヒット曲

Wisin & Yandel featuring Chris Brown & T-Pain 「Algo Me Gusta De Ti」




もはや、レゲトンではなくミーハー系トランスの曲。。。。






Daddy Yankee (ダディ・ヤンキー )


世界で大ヒットして日本でも流行った「ガソリーナ」は、実はガソリンの歌ではなくてエッチな曲だというのは以前 「ガソリーナってそれかよ」 で書きましたよね。


「GASOLINA」 Daddy Yankee









1)
「第六感 (Daddy Yankee)」 は
曲の歌詞は恋人を失って苦悶している男の話です。

このビデオはハリウッド映画みたいですごいおもしろい!!!  レゲトンのPVの中でも秀逸です
ぜひビデオ見てください。

この曲とビデオや歌詞の解説については、過去トピックの  「第六感 (Daddy Yankee)」 で書きました。


Daddy Yankee 「Llamando Emergencia」




2)今世界で大ヒットしてるDADDY YANKEEの曲
(いま全米ヒットチャート、ラテン部門第1位)


DADDY YANKEE 「LIMBO」




この曲について書いたトピックと歌詞の和訳は、 「Daddy Yankee "LIMBO" と歌詞」




LIMBOのようにダディはこのごろはこういうエレクトロニックなメレンゲの曲を多くリリースしています。
「LOVUMBA」もそうです。
LOVUMBAは、過去トピックの「南米でヒット中のダディ・ヤンキー Lovumba」  を見てください。




● RAKIM Y KEN


Rakim y Kenは以前からロマンチックな曲が多いです。


RAKIM Y KEN 「DOWN」



失恋の痛手に苦しんでる男の歌です。
この曲についての解説は、「英語まじりのレゲトン」 で以前書きました。





● PITBULL(ピットブル) 


キューバ系のピットブルはほんとはレゲトンhiphop歌手なのですが、このごろはもうほとんどダンスミュージック歌手化してる…。


昔のヒット曲(レゲトン

PITBULL 「CULO」






この曲について書いた過去トピックは、「一番好きなレゲトン Culo」です。





今のピットブルの曲

Pitbull 「Give me Everything」




日本のクラブでもかかってるばりばりのダンスミュージックだね。




この曲や歌詞の和訳、そして他のPITBULLの曲については過去に書いた 「PItbull ヒットメーカー」 を見てください。




もちろんレゲトン歌手達は今もレゲトンを歌っていますが、最近の彼らのヒット曲を見ると、カジュアルでPOPで楽しく踊れる曲が多いと思います。
それにレゲトンはもともとレゲトンにはいろんなタイプの曲があります。
なので、レゲトンがみんなエッチで反社会的というふうには誤解しないでくださいね。