Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

メキシコ人は政治談議がお好き

メキシコ人は政治談議が大好き。。。

しらふでも政治の話をふってくるので、飲んだらもう大変。

今メキシコは大統領選挙まっさかり。
大統領選挙の話で超盛り上がってる!!!
テキーラを片手に、「おまえは誰に投票する?」と大統領選の話。

メキシコの大きな政党はPANとPRIでたいていPANに投票するのか、PRIに投票するのか、という話になります。

PRIという政党は日本の自民党みたいに長年一党独裁を続けていたんだけど、2000年にPANに負けて与党をゆずりました。
それに対し、現在のカルデロン大統領が率いるPANはこの12年間与党でしたが、カルデロンが麻薬マフィアつぶしをやったため麻薬抗争が起きました。

メキシコの街には大統領選挙のポスターや看板がたくさんあって、テレビでもしょっちゅう大統領選挙のPRのコマーシャルをやっています。ニュースでも大統領選挙が多い。

PRIのNIETO候補は、45歳と若いです。ほかの候補がおじさんなので大統領候補としてはNIETOは若くてイケメンに見えます。
ちなみにNIETOはスペイン語の苗字ですが、NIETOの意味は 「孫」 です。

NIETO候補の写真

nieto mexico


メキシコでは知ってる人に会うと「大統領選は誰に投票するのか?」という会話が始まる。
「PRIに投票する」と言おうものなら、「なんでNIETOなんかに投票するの? あんなアホなんかに」ってむくれ顔、それに対して「PANなんかに投票するおまえがアホや」と一撃。

飲み会でも「今度の大統領選挙でメキシコの将来が決まる」とみんないってて、メキシコは偉大な国だが貧富の差が大きいなどいろんな問題を抱えている。そういう問題を解決しないとメキシコはいい国にならない、と若い人たちが酔っ払いながらも激論を交わしていました。

テキーラがぶがぶ飲みながらすごい政治談議。
私はメキシコ人ではないし投票できないんだけど、選挙の話に参加させられました。
テキーラの飲み会だったんだけど。
政治の話大好きなんで、私もテキーラ飲みながら政治話。
「彼女はワールドトラベラーだから、俺たちと違って世界を知ってる。世界の目からメキシコを語ってもらおう」といきなり話をふられた。
結局、朝の4時までつきあわされました。

彼ら、20代なんだよね。
日本は若い人たち投票率が低くて政治に無関心だと言われてるけど。
若い層が国の将来をどうするかという談議で朝の4時までアツク盛り上がるなんて、さすがメヒコ。
メキシコでは政治をジョークにして笑いとったりします。

コロンビア人は政治の話を避けて無難な話題をする人が多かったのですが、メキシコ人はやっぱ違う~。


<後記>
メキシコの大統領選挙はいよいよ7月1日に行われます。
選挙前の世論調査ではPRIのNIETO候補の圧勝だそうで。。
PRIが勝ったら、麻薬マフィアとの戦いは終焉するでしょうね。(ということはマフィアのいきおい復活?)。