Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

El Gran Combo が来日する

サルサの大御所、EL GRAN COMBOが9月に来日するそうです。

…というニュースはもう知ってる方もいますよね。


9月かあ~。前売りどうしようかな。

ラテンアメリカに滞在中にその滞在都市で彼らのコンサート行けるチャンスが数回あったんですが、一度も行けず。
いずれも一緒に行こうと言ってたラテンアメリカ人から「やっぱ高いから行かない」と断られたからです。
だいたい4000円以上だった。
向こうでコンサートの場合はディスコとかサロンに来ることが多く、入場券以外に飲み物を買わなければならなくて、コーラ缶とかではなくてカクテルとかお酒のボトルね。しかも前座のバンドが数個入って、おめあてのアーティストが来るのは深夜になることも多いしそれも何時に来るかわからないから、それまでお酒を飲んで待ってなきゃいけない。。。ということでお金がかかるのです。

それと、GRAN COMBOのオリジナルのメンバーが歳取っちゃってメンバーが若い世代の人にだいぶ変わってるので昔に比べてあんまりよくない、と中南米の各国で言われてました。
(GRUPO NICHEもヴォーカル中心にすごい若くなっててオリジナルメンバーとはだいぶ違いました。もう息子世代って感じ。)
でも今回のコンサートはどのメンバーが来るのかなー。

コンサートは9月15日から22日まで日本全国をツアー。



GRAN COMBOの曲っていいですよね~。
サルサの有名な曲がたくさんあって、聴けば「あ、これ知ってる」っていう曲がいろいろあると思います。
(ブログの過去記事では、 「クラブでの曲とエピソード」 「EL GRAN COMBOとサルサダンス」「オーソドックスなサルサの例」  でGRAN COMBOの曲をビデオつきで紹介しています)


EL GRAN COMBOはプエルトリコのグループです。
プエルトリコではもちろんかかってたけど、コロンビアのカリでも彼らの曲はときどきかかります。そのなかでもカリでかかってて私も好きな曲はこれです。
踊りやすい曲でしょ、ぜひ踊ってください♪


EL GRAN COMBO 「TRANPOLIN」




<追記>
結局チケット買ったので、コンサート行くことになりました。


<さらに追記>
コンサート行ってきたので、レポート書きました。
「El Gran Comboコンサート レポート」






El Gran Combo関連の過去記事:
「El Gran Comboコンサート レポート」
「オーソドックスなサルサ El Gran Combo」
「Amame (=Love Me)」
「El Gran Comboとサルサダンス」