Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

カリではカリサルサを踊ってない

日本でカリサルサのレッスン受けたら、すごいスピードが速いサルサでレッスンの受講者もヒィヒィ。
インストラクターのコロンビア人が「みなさん、カリのクラブではみんなこういうふうに踊ってるので、みなさんもカリに行ったらこう踊らなきゃカリの人と踊れませんよ。もしカリに行くことがあったら、クラブでダンスに誘われたときはこのレッスンで習ったステップをつかってください」と言いました。

カリサルサっていうのは今までこのブログで何回も書きましたが、コロンビアのカリっていうところで踊られているサルサで、スピードがめっちゃ速いのが特徴です。
このトピックの2つ前のトピックと3つ前のトピックにカリサルサのビデオがあります。
「コロンビアテレビ番組で準決勝のサルサグループ」 、「カリサルサ」 を参照)。


ところが、コロンビアに行ったときにカリ市でクラブに行ったら、カリサルサを踊ってる人がいない…。

いろんなクラブに行ってみたけど、カリサルサ踊ってる人なんていないじゃん。

カリサルサ踊ってたのは、サルサショーとかそういう特別な場合でした。
普通のクラブでカリサルサ踊ってる人なんていないよぉ。

これカリサルサじゃない、とカリの人にいったら、これはカリサルサだよ、カリスタイルのサルサだもん、って言われました。
確かにカリのスタイルのサルサなんだけど、レッスンで教えられていたり、サルサコングレスで踊られているようなカリサルサとは全く違うんです。
よく日本のクラブでラテンアメリカ人がおとなしい感じで踊ってますよね。あれの派生形みたい。


カリのサルサダンサーたちにきいてみたら、カリでサルサを踊ってる人には2種類あって自分達みたいにダンスアカデミーで小さいころからサルサを特訓してダンサーになった人たちと、余暇にクラブで踊ってる一般人がいる。アカデミーでサルサ習ったダンサーや元ダンサーなどがいわゆる「カリサルサ」を踊るのであって、アカデミーで習ってない一般人は普通の踊り方をする、とのこと。

でもダンサーたちと一緒にクラブに行ったとき、彼らは「カリサルサ」をほとんど踊ってくれないのです。私と踊るから遠慮してるのかと思ったら、ダンサー同士でも普通の静かな踊り方をしていました。

彼らによると、ダンサーはショーや競技会などでは速いカリサルサを踊りリフティングとかアクロバティックなことをするけれど、普通のクラブではそういう踊り方はしないそうです。
ダンサーやダンスアカデミーの生徒が来るようなごく一部のクラブではダンサー的な踊り方をすることもある。でも一般のクラブ(サルサバーやディスコ)やフィエスタではまわりから浮かない普通の踊り方をするそうです。
それにコロンビアのクラブでは、隣の人にあたったりぶつかったりするのは最低なので、マナー違反をしないように自分の範囲を守って踊らないといけない、と言われました。
日本のサルサバーで踊ってる人たちよりもよっぽどおとなしい踊り方をしています。ダブルスピンとか手をさっとふりあげるような派手なこともほとんどしません。

上に書いたダンサーも来るような老舗のクラブに行ったことがありますが、ダンスアカデミーの生徒やダンサーと思われる人たちも来ていましたが、外国人が多かったです。海外の新聞で紹介されて観光客に有名になったので、カリに来た外国人がサルサをここに踊りに来るとききました。


カリのダンサーの人は基礎から踊り方が違うのでクラブで静かに踊っていてもすぐダンサーだとまわりにわかってしまうこともあり、ときどき「ダンサーですか」ときかれたりまわりから見られることもありました(カリで)。


日本では、サルサをきっちりレッスンで習った人は「サルサ踊れる人」、クラブで踊りながらサルサ踊れるようになった日本人やラティーノは「サルサ踊れない人」、なんて言われちゃうことありますよね。

コロンビアのカリでサルサのレッスンに通う人たちは、幼いころからダンスアカデミーに入ってダンサーになるために真剣にダンスを学んでいる人が多いので、ダンサーはダンサー、一般人は一般人 ときっぱり分かれているように思います。
ダンサーによると、クラブやフィエスタで踊ってる一般人たちもあれはあれでカリのサルサだからカリサルサで、ただ自分たちの競技会ダンスとはスタイルが違うと言っていました。

カリの一般人も、カリのサルサダンサーがクラブでプライベートで踊るときも、カリサルサのレッスンで教えられてるようなステップなどはほとんどでてきません。
日本のカリサルサのレッスンで習ったことなんてカリのクラブではほとんど使えないじゃん…。

カリサルササルサの大きなイベントとかサルサのショーなどに行かないと、クラブではなかなか遭遇しないと思います。
コロンビアのカリに行ってもみんながカリサルサ踊ってるわけじゃないので、コロンビアで踊りたくてカリサルサを習ってる方やカリにサルサ踊りに行ってみようと思ってる方はご注意…。



<追記>
※じゃカリでは一般人の人たちがどう踊ってるかは下記のトピックを見てね
「カリではサルサをこう踊ってる」
「カリサルサと普通のカリのサルサの違い」
「Feliz Año Nuevo ラテンのお正月」


ブログ内関連過去記事:
「カリサルサ」
「コロンビアのテレビで準決勝のサルサグループ
「やっぱりサルサならカリ」
「カリではサルサをこう踊ってる」
「カリではJoe Arroyoやグルーポニーチェはかからない」