Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

お外でサルサ@コロンビア

コロンビアに滞在中、コロンビア人の友人たちとグループで地方リゾートに遊びに行きました。

夜そこのセントロに遊びにいったら、カフェやバーや食堂が並んでました。
暑いんで、全部あけっぱなし…。っていうか前にドアや壁がない。
外と中の境目がない…。
店の外にたくさんテーブルやいすが出ていて、みんな外で飲んでます。
各店音楽ががんがんかかってて、飲んでる人もいれば踊ってる人もいる。

ああイイ、この雰囲気!!!
こういうところこそ私が来たかったようなとこ。

過去レスの 「こういう感じで踊るのいいね」  で紹介した、コロンビアのバランキージャのカフェみたいなところでサルサ踊ってるビデオありましたが、ちょっとそんな感じ。
でもこのビデオよりはもう少しおしゃれだし、どこも混みあってたけど。
田舎だけどリゾートなんで開放的。

コロンビア人の女友達が「みんな私たちのこと見てる~!!!」って言ってたけど、それはアジア人がものめずらしいから。
アジア人は私だけだったので、歩いてるとみんなからじーーーーーって見られるしどこでも注目の的でした。


私の希望で、サルサがかかってるお店にしました。
音楽は、サルサメレンゲレゲトン、バジェナート、の4種類だけがずっとローテーションでかかってました。
(クンビアもバチャータもなし)

私たちも外の席に座ってビール飲んでは踊りました。


ここはリゾートなんで、客は地元民だけじゃなくてコロンビアのいろんな地域の人が来てるらしい。
黒人系のうまい人たちもいたし、カリサルサの人たちもいた。

みんなコロンビア人ばかり。
ここでも外国人は私だけ。

私の友達はみんなコロンビア人で、バジェナートとかは踊れるんだけどサルサは下手。
私はサルサメレンゲレゲトン、バジェナート、全部踊れる。
「教えて」って言われて教えるはめに…。うう

みんなグループかカップルで来てるんで、同じグループ内かカップルでしか踊らないんだよね。
うまい人がいて「わーーー、あの人と踊りたい」と思っても踊るチャンスはない…。
もし踊ったら相手の女から殺されるわ。。。。。
いや、マジで。
コロンビア人の女性はcelosa(嫉妬深い人)が多いから。

けど、コロンビアでコロンビアサルサを目の前で見れるわけだから、踊ってる人達を見るだけでも楽しかった。

私は男女グループで行ったから自分のグループの男性たちと踊らざるをえなかったんだけど、私たちがたんなる友達グループだと分かった隣のグループの男性からダンスに誘われました。

何回か踊った人は結構サルサうまかった。
スピード速いコロンビアサルサで。
しまった、踊りに行くのが分かってたならもっと踊りやすい靴にしたのに、この靴じゃうまく踊れないーーー。
「君、結構サルサうまいね~」って言われたので、「いつもと比べたら、今日はぜんぜんダメ。ついていけない」って言ったら、「えっそうなの? これだけ踊れたらイイよ!」って言われました。

その店があるセントロに行ったのはその日だけだったので、かえすがえすも残念。
今度リベンジできたら、またこういう感じのところにサルサ踊りに行きたいです。