Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

Don OmarとJoe Arroyoの接点

先週亡くなったサルサの巨匠、JOE ARROYOと、ここ数日書いてる元?レゲトンキングのDON OMARですが、実はちょっとだけ接点があります。

前回紹介したDON OMARの2004年の曲、「DILE」。
この曲のサビ、“ Otra otra noche otra. Otra otra noche otra" 。 (オートラ オートラ ノチェ オートラ)






この曲、JOE ARROYOの「LA NOCHE」という曲に似てる、と以前から一部で指摘されてました。

JOE ARROYO 「LA NOCHE」




サビの「Otra otra noche otra」のとこ、同じですよね。。。


私も前々から「似てる…」と思ってました。


そしたら「この2曲が似てるけど、DON OMARがJOE ARROYOの曲をまねしたんじゃないか…」という話がでてたんです。
調べてみたら、曲を真似したんじゃなくて、JOE ARROYOの曲のサビの一部分(otra noche)だけ、使っただけのようです。
このサビ以外、ぜんぜん似てないしね。
私はどっちの曲も好き。


JOE ARROYOの「LA NOCHE」は前に紹介しなかったけど、彼の代表的な曲です。



関連トピック

「Don Omarは軟派になっちゃったの 」
「Joe Arroyoのお葬式 」
「ラテン音楽のicon, joe arroyo 死去」
「クラブでかかるレゲトン2」 (Don Omarの「Dile」)
「danza kuduroの歌詞」(Don Omarの「Danza Kuduro」)