Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

Don Omarは軟派になっちゃったの?

前回紹介したDON OMARですが、「TABOO」も「DANZA KUDURO」もいくら世界的大ヒット中。
DANCE KUDUROはレゲトン史上、最高のヒットだそうです。

けど実は私は内心複雑な気分。。。。

DANZA KUDUROのときに書いたけど(「ラテンアメリカではやってた曲」  参照)、なんでDON OMARこんなに変わっちゃったの???
体型も激やせしちゃって、「あんた誰?」って思ったくらい変わっちゃったけど、歌の系統も服装も雰囲気もまったく変わっちゃったよね。

DON OMARといえばレゲトンキング。
いまもDANCE KUDUROでは「EL REY」(REYはKING)って自分で言ってますが、こんなPOPな曲でレゲトンキング????

私、DON OMARはカリスマ的なレゲトンアーティストだとリスペクトしてたのに。。。

you tubeで音楽のビデオ見終わったら、最後にそれの関連ビデオがでてきますよね。
ところが違うジャンルの曲のビデオを見てるのに、関連ビデオの欄によくDON OMARの「DANZA KUDURO」がでてきませんか。まったく関連ビデオじゃないのに…。なぜかDONの曲が…。
すごいお金かけた広告作戦かしら。


なんで私がここまで辛口で言ってるかというと、過去のDONのビデオを見れば分かります。
彼の昔の曲は今でもラティーノの間で人気でクラブではかかりますので、きいたことあるかと思います。


① たとえば、「DILE」



(DILEは、過去トピックの  「クラブでかかるレゲトン2 」 で解説してます)



② 「DALE DON DALE」






③バチャータのAVENTURAのロメオと共演してる 「ELLA Y YO」



この曲は、親友の奥さんを寝とるというすごい内容で、過去トピックで解説してます。
「Aventura y Don Omar 」 を参照)





④東京を舞台にした映画、東京ドリフト(rapid & furious) の曲
CONTEO



(これもDADDY YANKEEの曲と一緒に過去トピックの 「Daddy Yankee ニューアルバム」 で解説してます。 




過去のPVのDON、もっとかっこいいでしょう~。
今とぜんぜん違う。
ちょっとかすれたような声がセクシーだし、KINGと言われるくらい威厳があるのよね。
Daddy Yankeeも自分をレゲトンキングだと言ってたけど、このころはDon Omarのカリスマ性にはDaddyは勝てなかったと私は思う。


それが今じゃ「Danza Kuduro」で なにが、
Las manos arriba cintura sola. Da media vuelta danza kuduro ♪
だよ~

って思っちゃいました。

ほらみて、いま大流行のDance Kuduro。
昔とぜんぜん違うでしょう???







曲自体は踊りやすくてクラブで踊るにはいいのです。
私もこの曲で踊るのは大好き。

けど、レゲトンキングとはほど遠いイメージ。
他の人が歌ったほうがよかったんじゃないかな~。
DONにはまた渋いレゲトン歌ってほしい…


ブログ内関連過去記事:
「danza kuduroの歌詞」(Don Omarの「Danza Kuduro」)
「Danza Kuduroの踊り方と歌詞の意味」(Don Omarの「Danza Kuduro」)
「自殺を考えてる君へ (by DON OMAR)」 (Don Omar の「ADIOS」)
「Danza KuduroのKuduroってなに?」
「Danza Kuduroの元歌はこれ」
「Danza Kuduroの別バージョン3曲」
「DON OMARのランバダ」(Don Omarの「Taboo」)
「AVENTURA Y DON OMAR」 (Don OmarとAventura Romeoの「Ella Y Yo」)
「クラブでかかるレゲトン2」 (Don Omarの「Dile」)
「ダディ・ヤンキー ニューアルバム」 (Don Omar の「Conteo」も)