Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

オーソドックスなサルサ El Gran Combo

オーソドックスなサルサの例を出します。サルサPOPのフランキー・ネグロンの曲 と聞き比べてください。
サルサの大御所EL GRAN COMBOです。プエルトリコサルサグループです
まずこの曲。サルサクラブでもたまにかかる有名な曲です。Matrimonioっていうのは、結婚ということです。

「El Matrimonio」





次の曲は、2002年のグラミー賞にノミネートされました。いつもサルサクラブでかかるし、
日本のサルサファンにも人気の曲です。このまえもクラブでかかったんだけど、みんな喜んでました。すごく踊りやすい曲です。


「ME LIBERE」





2002年のグラミー賞のノミネート曲が入ってるアルバム。これにEL GRAN COMBOの上記の曲(MI LIBERE)が入ってます。
他にマーク・アンソニー、セリア・クルーズ、シャキーラフアネスなど、スターのヒット曲がずらり。私も持ってるけどいいですよ。




最初の曲の 「El matrimonio」は結婚についてで、「MI LIBERE」はやっと女と別れて自由になれてよかった、っていう歌。。。 苦笑




「OJOS CHINOS」。これかかったらいつもラティーノスとラティーナが盛り上がって踊るんですよね。
スペイン語が少しだけ理解できるようになったから分かったんだけど、Ojos Chinos っていうのは、
中国人の目っていう意味ですね。歌詞にもチニータってでてきます。



El Gran Comboのおっちゃんたちが合掌して人形みたいにカタカタまわっておじぎするんですよ。  
超キモイ。。。。。
この曲がクラブでかかったときに、一緒に踊ってた人が私に「チニータ」っていうから、「チニータじゃない。ハポネッサ(日本人)だもん」
っていったら、「でもチニータでいいじゃん」っていうから、「でも日本人だもん」って私が言ったら、
「わかったわかった。じゃハポネシータ」っていって笑ってました。
でもこの人は悪意まったくなくて、愛称みたいな感じで言ってました。
そのくらいのこといつも笑っちゃうのに、反応しちゃったのは、Calle 13の
Japon-pon について書いたからかな~。
あれにも「チニータとチキンパタイ食べよう」って歌詞にでてくるしね。 ははは (^^ゞ

日系の友達が言ってたけど、中国人はチーノなんだけど、日本人もチーノって言われるそうです。
アジア系はチーノ、女の子はチニータっていわれちゃうんだって。