Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

コロンビアのヒットチャート

コロンビアの伝統音楽についてコロンビア人の大学生にきいたところ、

「そういう音楽って僕はよく知らない。  
ほんとにうちの国ではやってる音楽がどういうのか教えてあげるよ。
これがコロンビアの最新ヒットチャートだよ」って。



今週のヒットチャートを見てみたところ、


1位 レゲトン (Yandar & Yostin Ft. Shako )
2位 レゲトン  (Dj Buxxi & Jack Style)
3位 POPS
4位 Black Eyed Peas
5位 -15位 すべて レゲトン

だった。。。。


さっとチャート見て「レゲトンばっかだね」と私が言ったら、 
友達が「確かにそうだね…」って。


あ、9位には、前にこのブログでも紹介したDon Omar のDanza Kudoroが入ってます。
去年にひきつづき、ラテンアメリカで大人気。
あ、ちなみに全米ヒットチャートbillboardでは、この曲はラテン部門の第2位です(今週)。
(前に書いたトピック 「ラテンアメリカではやってた曲」 をクリック )
まだそんなに流行ってたんだ。


このように、私たちが「ラテン」と思ってる曲と、ラテンアメリカで実際に流行ってる曲はちょっと違う。
もちろんサルサとかクンビアとか、その国の伝統的な音楽も流行ってるし踊られてるんだけど、ヒットチャートとは違う…。

私のほうがかえってラテン音楽に詳しい場合もよくあります。
特に若い子はレゲトンアメリカのPOPSのほうが好きだよね。


このDANCE KURORO、このまえ行った東京のクラブで一晩に3回もかかった。
あと、「ラテンアメリカで大流行」 のトピックで紹介した we no speak americano も3回かかった。 
どっちもラテンアメリカを始めとして全世界で流行ったけど、もう we no speak americano 飽きたよ~。
一晩に3回ずつってちょっとしつこすぎ…。
ほかにネタないの?