Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

日本人はメキシコ人をこう見ている

「Asi miran los japoneses a los mexicanos 」

(日本人は、俺たちメキシコ人をこういうふうにみている)

というビデオがyou tubeにUPされてました。

見てみたら、

なんと


コイケヤの ドンタコスのなつかしいコマーシャル。

ドンタコス ったら ドンタコス、 ドンタコスったら ドンタコス♪ 

ってやつです。






これを見て結構ショック受けるメキシコ人もなかにはいるみたいで、you tubeのコメントではメキシコ人が賛否両論。

私のメキシコ人の友達に見せたら笑ってたけど、まあメキシコのイメージなんてこんなもんだよね…って言ってた。

下記のトピックに書いたように、いまメキシコではすごい日本カルチャーブームで日本好きが急増してます。
けど、一方日本でメキシコ好きはなかなか増えないし、理解もあまり深まらないね。

メキシコに滞在してたときは、こういうおじさんはぜんぜん見なかったよー。



まあ、世界中でメキシコのイメージといえば、サボテンとマリアッチとソンブレロ(帽子)とテキーラだ、ってことはメキシコ人自身もよく分かってるんだけどね。
日本のイメージが、ゲイシャ、腹切り、サムライ、みたいなもんかな。


ところで、ドンタコスの後のCMに出てた人を知ってるんですが、メキシコ人じゃなくて南米人です。
はっきり言って私にはその人はまったくメキシコ人には見えないけどね。
日本のエージェントにとってみれば、ラテンアメリカ系ならどこの国の人でも別にいいんだろう。


でもこのコマーシャル、いま見るとおもしろいね~。
ジョーク好きや自虐ギャグ好きのメキシコ人のことだから、たぶん笑ってもらえると思うんだけど…。