Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

日本でもラテン番組

昨日ちょっと愚痴ったけど、 日本に住んでるラティーノラテンアメリカの番組ばかり見てる人が結構います。
特に自分の出身国のテレビ番組。

インターネットで視聴できるテレビ番組があるから、ありとあらゆる番組が時間差もあまりなく見れます。

自国のニュースを毎日見てて、こちらにもこういう事件があったと教えてくれます。

日本は遺体とか負傷者ひどい傷などの映像は見せないけど、他の国では平気で出すことがよくあります。
ラテンアメリカの私が見たニュースは、交通事故現場直後の生々しい映像で、遺体が道に転がってて血がどばーって流れてていちおう遺体の顔とかには新聞をかけてある。そのまわりで遺族が泣きわめいてる、とか、マフィアの抗争による撃ち合いとか、結構生々しい。

サッカーの試合もスポーツニュースでチェック。
特に南米での大会の試合には熱が入ります。
他のことはおかまいなしでサッカーの応援に興奮。

アメリカのオプラ・ウィンフリー ショーみたいな有名司会者がいるワイドショーも人気。
ペルーで人気の女性人気司会者マガリが、有名人のパパラッチ的写真を撮った罪で逮捕されました。
それは、新聞の第一面を毎日飾るくらいに大きなニュースになりました。
彼女が逮捕されてから釈放されるまでの数カ月、ペルー中がすごい大騒ぎ。
彼女の投獄をパロディにしたお笑いコントもあったし、雑誌の表紙もマガリだし、大変な騒ぎでしたよ。

お笑い番組も人気ですね。
結構べたな笑いが多い。
どたばたとか、ちょっとエッチなのもある。
スペイン語が全部分からなくても、ほんとにべたなギャグが多いのでだいたい分かっちゃいます。

宗主国のスペインの王様と王妃をものまねして笑い物にしたコントもありました。
ちょっと風刺がきいてておもしろかった。


ラテンドラマもよく見られていて、ドラマのDVDを持ってて他の場所に行くときもDVDを持ってきて見るんですよ。
ほんとにテレビ好きだなーって思います。

ラテンドラマを見てると、たいてい、 大きなお屋敷に住んでるすごいお金持ちがでてくるパターンが多いような。
お金持ちで美人のマドンナ的女性がいて、彼女は豪邸に住んでいてお手伝いさんがたくさんいてゴージャスな生活をしている。
ハンサムな婚約者もいる。
でも、貧しくて階級も下の男が彼女に恋をして、なんとか彼女に近づこうとする…、とかね。。。


ラテンのテレビもおもしろいんだけど、スペイン語ばかり毎日毎日一日中流れてるとイライラすることもあります。

こっちがネットやってるのに、無理やり見せようとしたり、説明したがるし。
ほんと好きですよね~。

ラテンアメリカのレストランにいくと、ラテンアメリカのニュースやテレビ番組が流れてることがあるでしょう。



NHKとか日本のテレビニュースはぜんぜん見ない。
NHKニュースのスペイン語版も紹介してあげたのに。
日本が不況になって、大企業の業績悪化とか工場を一時停止とか、派遣切りとか毎日暗いニュースが流れてますが、そういうのを見ないの。
派遣切りで真っ先に切られたのは外国人だし、日本の経済や情勢を見とかないといけないのに…。