Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

BANDA de Mexico

今週のビルボード(全米)のラテンのヒットチャートのNO1は、


Banda El Recodo de Cruz Lizarraga  「Me Gusta Todo de Ti」


でした。






BANDAはラテン音楽のジャンルのひとつで、メキシコのノルテーニャの音楽なんだけど、メキシコに行ったときは現地のクラブでもかかってました。
これがかかるとメヒカーノスたちがみんな出てきて踊りだすんですよ。
伝統音楽で、いまだに若者にも流行ってる。

私はメキシコでこのダンスと音楽をはじめて知りました。
日本のラテンクラブでかかることないからね。


このまえ訪問した国で前に書いたところとはまた別のラテンクラブに行ったら、クラブのクローズ時間近くになったときに、このメキシコのBANDAの曲が数曲たてつづけにかかりました。
そしたらメキシコ人たちがたくさんフロアにでてきて男女で踊ってました。

私はその晩はメキシコ人グループと一緒に踊ってたんで、メキシコ人とバンダを数曲踊りました。


あとで 「君、 なんでバンダ踊れるの? バンダ踊れるなんてほんとーにびっくりしたよ。すごい。ほら、ラティーノでもメキシコ人しか踊ってないのに 」と言われました。

別にBANDAを練習したことはないし、どうやって踊るか習ったことはないんです。

でもメキシコにあったメキシカンレストランでも、会計のときにメキシコ人スタッフから踊らされて、観光客から拍手をもらったことはあります。

どっちもたんに音楽に合わせて踊っただけなんですけど…。

「BANDA、すごい上手だね~」とほめられました。



ちなみに   パンダじゃないよ、バンダだよ。


メヒカノが多ければBANDAがかかるのでしょうが、残念ながら日本はメキシコ人が少ないのでクラブでこれがかかることは皆無ですね…。


さてこの曲ですが、 Me Gusta Todo de Ti.

Me Gusta = I like

Todo = all

de Ti = of you

君のすべてが好き

という歌です。


BANDAがなぜ全米ラテンヒットチャートで1位になるんだろうという疑問を持つ人もいるでしょうが、アメリカの人口の5分の1はヒスパニックです。ヒスパニックのマジョリティはメキシコ人ですよね。(っていうか、アメリカの西や南はもともとメキシコ領土だったしね)。
それも関係してるかもね。

でもこの曲何回も聞いてると、だんだんメロディ覚えちゃいます。耳に残る曲。


ちなみにメキシコに行ってびっくりしたのですが、メヒカノって意外とかっこいい人多かったですよ。
超目の保養になる人もいて、日本にはかっこいいラティーノって来てないのかなーって思いました。
(← 失礼!)