Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

水シャワー

やっぱり梅雨あけてましたね。
ほんとに暑い。。。。
温度が高いのはいいんですが、日本は湿気にやられますね。

ところで、ラテンアメリカの熱帯のリゾート地に行ったときに、ホテルではじゃーじゃーお湯を出せましたが、普通の民家はシャワーは水だけでした。

なんでシャワーは水だけなのかと聞いたら、タンクが上にあるので日中の暑さであたたまって夜でもぬるいんだそうです。
確かに夜でも水シャワーで大丈夫だった。

そこはトロピカルで暑いエリアでした。
が、ラテンアメリカはどこもトロピカルなのではなくて、エリアによっては冬はすごく寒いところももちろんあります。
寒いところは温水器がありますが、家によってはお風呂やお湯のシャワーがないから台所でお湯を沸かしてそのお湯を使うところもあるとききました。

日本人は熱いふろに毎日入るのが好きだけど、ラテンアメリカ人は日本でもあんまりお風呂は入らないでシャワーっていう人が多いように思います。
しかも、お湯の温度がぬるい。
日本人が好きな温度は、熱すぎるそうです。
向こうがちょうどいい温度は、こっちには冷たすぎる。

日本人よりも欧米人やラテンアメリカ人は平熱が高いから、基本的に暑がりなのかな。