Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

サルサでトラウマ

サルサ初心者の頃の話。
サルサクラブにいたら、サルサ上級者の日本人男性がそのクラブにやってきました。


その男性の知り合い女性が「私の友達と踊ってくれる?」と彼女の友達を紹介しようとしました。すると、「僕は初心者とは踊らない主義だから」と言って、拒否したんですよ (@_@)。 うわー



その後サルサクラブに行ったとき、ある日本人男性からサルサに誘われました。その人もサルサ歴長くて、かなり自信にあふれてる人でした。


踊り始めたら、彼は私とスタイルが違うし、すごく速い。くるくるくるくるスピンさせようとしますが、私、スピンはできないでしょ。


そしたら、その男の人がむっとした顔になって、手を離しました。そして、しらーっと嘲笑しながらじーっとこっちを見るんです。1曲終わるまで本当に拷問みたいで胃が痛くなりました。終わったときに、「すみません」と私は謝ったんですが、相手はむっとした顔で去っていきました。


そのクラブは、ダンスの技術は高いのかもしれないけどさっきの人みたいな男性が多くて、数時間で耐えられなくなってしまいました。友達に、「もう帰りたい…」と言って、他のクラブに移動してもらいました。


欧米人の女友達にその話をしたら、「信じられない、女性に対してそんな態度をとるなんて! 欧米のサルサクラブではそんなのなかったよ。そんなこと、ラティーノスだったら絶対にありえない。ラティーノスは女性に対して、そういう失礼な態度はとらないから。なぜ日本人男性にはそういう人がいるのかしら。。。。女性に対して失礼よ。もう日本人と踊るのはやめなよ」と怒ってました。


私は、踊る相手のスタイルやステップになるべく自分を合わせようという努力はしてるんです。ほんとはON1じゃないけど、ON1の人にはON1で、LAスタイルの人だったらいちおうLAで踊ってます。


でも、そういうことがあるので、日本人男性、特にダンスに自信がある系の人から誘いがくると、また怒られるんじゃないかとちゅうちょするようになってしまいました。私の友達もそれを聞いてから、日本人男性と踊るのがこわくなったと言ってました。


もちろん日本人男性がみんなそういうわけじゃなくて、親切な人も踊りを楽しんでる人もいます。そういう人とのダンスは楽しいです。


でも型にはまったり、スタイルにこだわる人もなかいはいるから、私のダンスのスタイルが違うことで相手が嫌な思いをしたら悪いと思うので、踊る前に「あまり踊れないけどいいですか」と聞いています。たいてい、ひかれますけど。。。(^^ゞ。 



ラティーノスの友達にその話をしたら、自分も日本人女性と踊っていたら、「すみません。ステップが違うから」といわれて、ダンスを途中でやめて去っていかれてすごいショック受けたことが何回もあるよ、と言ってました。