Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

navidad ごはん

クリスマスの時期になりました。

ペルー人にはクリスマスにはまずパネトンというフルーツケーキが欠かせないそう。
しかも特定のブランドのパネトンじゃなきゃいやだと言ってペルー人の友達はわざわざ遠くまで買いに行きました。
持ってみたら重い。。。
1kgだったかな。

まだクリスマスの2週間も前なのに、「今から食べる?」と聞くので、「なんでまだクリスマスじゃないのにクリスマスケーキ食べるの?」と聞いたら、クリスマスまでにたくさん食べてクリスマス当日にも食べるんだそうです。
ペルーの実家では家族でたくさん買ってクリスマスの数週間前からみんなでどんどん食べてたんだそうです。
去年はひとりで数個完食したって!

それから七面鳥の丸焼きも必要だからそれも買うといいました。
アメリカ料理のターキーの丸焼きはNGだそう。
自分の国の料理のレストランから買うというのですが、値段高いし丸焼きなんて食べ切れないでしょう言ったら、去年は半分は自分で食べたというのです。

日本ではこういうクリスマスケーキを買って食べるんだよ、とケーキ屋でホールのケーキ見せたら、
「へーーークリスマスにこんなの食べるの? 」ってびっくりしてました