Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

コルマドでダンス

ドミニカ人たちが、「今夜はBAR(バール)に一緒に行こう」というので、
「ダンスできるの?」 (← 私にとってはここがポイント 笑)   ときいたら、
「できるよ。 踊れるBAR」 というので、ついていきました。

行ってみてびっくり。。。。

ただの雑貨屋でした。
シャンプーとかせっけんとかジュースを売ってる汚い商店。

店の開いてるスペースにイスがおいてあって、商店で売ってるビールやジュース、軽食を買って食べることができます。

私たちは、ビールと、ドミニカのごはん(バナナのフライと スペアリブのグリル)を食べました。


まわりもみんなドミニカ人たちなので、自然とお互いに「元気?」とかしゃべったりする。

店内にかかってる曲はもちろん、      バチャータ オンリー。。。。


1時間経過しても、2時間経過してもずっとその調子なので、 「クラブ行くって言ったじゃん? 誰も踊ってないし、ここたんなる雑貨屋じゃん」って私が言ったら、 「あー、確かにクラブではないけど、たまーに踊ってる人もいるよ」と言ってました。



あとでネットでドミニカのサイトを見ていたら、ドミニカ在住の日本人のサイトに、ドミニカにはコルマドという商店があって、お酒やジュース、雑貨を売ってるコンビニみたいなもの。 その店の外にはイスが並べてあって、みんなイスに座って飲み食いしながらずーっとおしゃべりしてる、とありました。

「(ドミニカでは)、ディスコなどの特別な場所ではなくてもColmado(食料・雑貨店・酒屋の混ざったようなお店)ではいつも音楽がかかっていますから、週末の夜など、人がたくさん入って盛り上がってくると、こんなところでも踊りはじめたりします。」
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/4672/musica.html  のブログ参照)


それを見て、あーーーー、きっとこれだ! と思いました。

日本では近所などがうるさいから、いすを外に並べて大声でしゃべったり踊ったりすることはできないから、店内でちょっとだけイートインの形をとってるんでしょうね。


you tubeで検索してみたら、colmado (コルマド)というのででてきました。
どうやら夜中もずっとコルマドのところでみんな飲み食いしながらおしゃべりしたり、踊ったりしてるみたいです。

楽しそう♪

お店の外でオープンエアで、わいわいと楽しめるなんていいな~。
日本ではそういうのがないけど、でも昔は日本も商店にみんな集まってきて夕涼みしたりおしゃべりしたりしてましたよね。

クラブにあえて行くんじゃなくて、こういう感じが私は大好きです。
こんなところで、ダンス踊れたら楽しいだろうな~。


ドミニカの首都、サントドミンゴにあるコルマドの土曜日の夜。
説明によると、
「People just sit outside, have a few drinks and party, no need to worry about neighbors calling the police because of the loud music. (みんな外に座って、飲みながらパーティをしている。大音響で音楽をかけても、近所が警察をよぶ心配もない)





店内でも店外でも踊れるよ。

商店の中で踊ってるのは、他の中南米の国では見た事ないです。