Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

サルサトン って何?

SALSATON (サルサトン) = SALSA(サルサ) + REGGAETON(レゲトン


です。


サルサレゲトンがMIXされたもの。


サルサクラブでサルサを踊っていたら、途中から調子が変わったことはありませんか? あれ、なんだかサルサのステップ踏みづらい、レゲトンみたい。。。。  それたぶんサルサトンです。


レゲトン の章で説明しましたが、今世界でレゲトンが大流行していることが関係してるからかもしれないですが、大御所のサルサ歌手もレゲトンをとりいれたサルサトンの曲をたくさんリリースするようになりました。大物のレゲトン歌手とコラボレートしたCDを出す人もいれば、レゲトン歌っちゃう人もいるし、CD全曲サルサトンで出した人もいます。


そうした傾向に対して、せっかくサルサのCDを買ったのにレゲトンっぽい曲ばかりだったと怒ってる人もいるようですが、これが世界の流行なので、サルサトンも聴いてみてください。


ほとんどのサルサトンは、サルサにちょっぴりレゲトンフレーバーをつけました程度。普通にサルサのステップで踊れます。レゲトンのリズムが途中で入ったり、間奏にラップが入ったり。


サルサの歌手がレゲトンサルサトンを歌うとメロディアスでやわらかい感じがします。私はサルサトン好きですね。


クラブでサルサトンがかかったときは、サルサの部分はサルサで、レゲトンぽくなったらダンスをレゲトンにきりかえて踊っています。


サルサトンは、曲を聴いたほうが分かりやすいと思いますので、次から曲を紹介していきます