Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

なんでもサルサで踊る

前回の日記、「カウントじゃなくてリズム」に書いたように、サルサトンで(サルサトンについてはサルサトンの解説と曲紹介を過去にしてるので ココ を参照してね)、サルサが途中でレゲトンに変わってもサルサで踊りつづける、という話がでました。



サルサトンやバチャトンなど途中でサルサになったりレゲトンになったりバチャ-タになる曲は、変則的なのでまあ難しいとして。
曲がメレンゲになろうが、レゲトンになろうが、全部サルサで踊りつづけてる人が結構多いように思います。

まあ、別に人それぞれなんでいいんですけど、サルサの踊り方でレゲトンを踊るのは、難しい。レゲトンLAサルサスタイル。 私にはできないので、ある意味すごいなって思いますが。。。^^; 

そういえばとても有名なサルサの先生が、以前サルサクラブにきてました。プライベートで一人で来ていて、女性を誘って次々に踊ってました。
私は気づきました。。。。
先生は、サルサでもメレンゲでもレゲトンでも全部サルサで踊ってるんです。しかもすべておんなじ踊り方で。 
この方は非常に 「クリーン」 でエレガントなサルサを踊る方なんですが、レゲトンも非常にクリーンなレゲトンで、女性をクロスボディリードしたりスピンさせてました。