Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

サルサロマンチカ

サルサロマンチカは、ロマンチックなサルサです。


たとえばこのまえ紹介した、marc anthonyとJ.Loのデュエット曲はそうですよね。


似たものにサルサセンシュアールがあるとラティーノがいってました。
英語のsensualは、セクシャルな、官能的なっていう意味なんだけど、そんな感じなのかな。 (← 調べてみたら英語と同じでした)


私はサルサロマンチカが大好きで、ゆっくりと静かに踊ってるんですが、
よく、くるくるスピンしたりワザをきめまくってる人達が隣からぶつかってきます。
すると一緒に踊っていたラティーノが苦笑いして、「これってサルサロマンチカだからね。ロマンチックな曲なのにあんなに激しく踊るのはおかしいよ。この人達ぜんぜん分かってない…」。


もし2人の世界に浸ってるカップルがサルサロマンチカを踊ってるところに、ぶつかってこられたらかなり迷惑だと思います (^^ゞ
クリスマスやバレンタインでラブラブモードがあがってくる時期なので、気をつけましょう★



サルサにもいろいろあって、楽しくてファンキーな曲だけではないんですよね。
切ない失恋の曲もあるし、悲しい曲もある。

スペイン語できないと歌詞の意味は難しいし、私もスペイン語わからないのでよくラティーノの友達に「これってどういう意味?」ってきいてます。 でもなんとなく曲の感じで楽しい曲か静かな曲か分かるのもありますよね。 ロマンチックそうな曲ならちょっと静かに踊ってみるとか、楽しい曲は明るく踊ってみるとか、曲に合わせて踊ってみてもいいんじゃないかと思います。


サルサはペアダンスなので、恋愛の曲をカップルで踊るのにぴったり。ぜひステキな人とサルサロマンチカを踊って暖かくなってください☆


サルサロマンチカをロマンチックに踊ってみたいですねー