Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

「Hey Ma」歌詞和訳。映画ワイルドスピード。Pitbull, J Balvin

4月に公開の映画「ワイルドスピード8 (アイスブレイク)」(原題「The Fate of the Furious」)のサントラ曲が発表されました。
ワイスピのサントラからラテンの曲、「Hey Ma」の歌詞を原語のスペイン語から和訳しました。
J Balvin, Pitbull, Camila Cabelloが歌っています。

やっとそのミュージックビデオが今日公開されたので、紹介します。

Pitbull, J Balvin ft. Camila Cabello 「Hey Ma」

じゃ歌詞の和訳をします。

ネットに和訳がもう出てました。でもスペイン語歌詞を英語に訳してあるサイトを和訳したものでした。
この歌には英語バージョンもあるのですが正式にリリースされるのは4月です。
だから英語バージョンのではなくて、スペイン語バージョンの歌詞の英語訳を和訳したもの、ということです。

なので私はオリジナルであるスペイン語の原語から直接日本語に和訳します。

スペイン語の歌詞はプエルトリコキューバ人が歌うとスペイン語にカリブ弁のスラングが入ってくるのでほんとに厄介。
コロンビア人もいると、いろんな国のスラングが混ざる。。
しかもピットブルはスラング多すぎなんだよ。

今回の歌詞には英語もところどころミックスされてます。

スペイン語圏でも南米の人が見たらわからない言葉あると思う。。。。

Hey ma のmaはmamaのことで、mamaも歌詞に出てきますが、お母さんという意味のママではありません。
女性へのよびかけなんです。
ベイビーとかかわいこちゃんみたいな。
「Hey mama, hey mama」は ヘイ、ベイビー、かわいこちゃん。


これは スペイン語バージョンの歌詞の   スペイン語(+英語) → 日本語への 訳 です

歌詞の和訳は次のブログに移動しました。

http://diafeliz.jugem.jp/?eid=5

文字におこされた歌詞の字面じゃなくて、それぞれの歌手がビデオで(または曲で)歌ってるニュアンスをつかんで何を言いたいのか考えたほうが翻訳しやすいですよ。

映画はキューバでも撮影されたし、この歌やミュージックビデオもキューバがでてくる。
しかも最後にcamilaがラテンアメリカ人のために発したメッセージ。
アメリカと国交回復して変わっていくキューバや、ラテンアメリカ人達へのメッセージがちょっと入ってるような気もしますね。。

私はワイスピを7まで全部見たし、新作を早く映画館で見たい、待ちきれない。
前作の撮影途中に主演の一人のポール・ウォーカーがプライベートで事故死したけど実弟を代役にたてて作品は完成しました。
でも今度の作品では彼の役はどのように説明するんだろう。
映画の予告ではいなかったけど。

映画のトレーラー。

映画はなんとキューバでも撮影されたそうですよ〜。

この映画はいつもサウンドトラックが好評で、サウンドトラックに入ってる曲は大ヒットします。
Don Omarの「Danza Kuduro」もワイスピ発。
前(シリーズ7)のサントラは買いましたが。

新作のサントラに入る曲も発表されました。

1) Young Thug, 2 Chainz, Wiz Khalifa & PnB Rock - Gang Up
2) Lil Uzi Vert, Quavo & Travis Scott - Go Off
3) G-Eazy & Kehlani - Good Life
4) PnB Rock, Kodak Black & A Boogie Wit da Hoodie – Horses
5) Migos - Seize The Block
6) YoungBoy Never Broke Again – Murder (feat. 21 Savage) [Remix]
7) Bassnectar – Speakerbox (feat. Ohana Bam & Lafa Taylor) [F8 Remix]
8) Post Malone - Candy Paint
9) Kevin Gates - 911
10) Lil Yachty – Mamacita (feat. Rico Nasty)
11) Jeremih, Ty Dolla $ign & Sage The Gemini - Don't Get Much Better
12) Pitbull & J Balvin - Hey Ma (feat. Camila Cabello) [Spanish Version]
13) Pinto “Wahin” & DJ Ricky Luna - La Habana (feat. El Taiger)
14) J Balvin & Pitbull - Hey Ma (feat. Camila Cabello)

これを見る限りラテン音楽からは、Pitbull & J Balvinの「Hey Ma」の英語バージョンとスペイン語バージョンだけみたいですね。

前はもっとレゲトンがサントラに並んでいたんだが。

前からPitbullとJ BalvinとCamila Cabelloの3人がアメリカのマイアミでミュージックビデオを撮影していました。

このビデオは中南米というかキューバが舞台と思うかもしれませんが、撮影場所はアメリカのマイアミなんです。

ミュージックビデオには、ワイスピの映画のシーンも入ってるけどね(映画のシーンの挿入部のみキューバがでてくる)。

でもこの「Hey Ma」のミュージックビデオはアメリカのマイアミで撮影されたんですよ。
マイアミビーチのEspañola Wayという観光地にもなってる通りです。

数週間前にJ BalvinとかがSNSでマイアミで撮影してることを書いてたのでどんなビデオになるのか楽しみにしてました。

ビデオの撮影風景がこれ

マイアミはピットブルの故郷なんです。
マイアミは地理的でキューバから近いということもあり、キューバ移民がたくさん住んでるところです。
ピットブルの両親もキューバ移民でピットブルはアメリカのキューバ移民2世です。

ビデオに麻雀みたいのをプレイしてる場面が何度か出てきますが、これはキューバプエルトリコなどでよく遊ばれてるドミノです。
私もキューバでよくキューバ人とドミノやってておもしろかったんで、キューバでドミノ買ってきました。

Camila Cabelloはアメリカの音楽グループfifth harmonyのメンバーの一人である女性シンガーです。生まれはキューバですが、お父さんがメキシコ人なのでキューバとメキシコの両方に住んでたそうです。まだ20歳。かわいいし歌もうまいね。

この歌の女性が(ママってよばれてる女の子)キューバ人なので、camilaがその役ですね。

J Balvinはコロンビアのメデジン出身のレゲトンシンガーです。

キューバの国旗の服着た女の子とかも出てくる。
キューバっぽいイメージだし、楽しいビデオでいいと思います。

もちろんカーレースとか映画のシーンもでてくるよ。
ヴィン・ディーゼルもね。

<追記>

この歌の歌詞によみがなふりました 

→  「Hey Maの歌詞のよみがな(pitbull, J balvin, camila cabello)」

4月7日にこの「Hey Ma」の英語バージョンがリリースされました。
英語バージョンについては4月8日に新しい記事を書いたので、これを見てください
→  「ワイスピのHey Maの英語バージョンがリリース 」

このブログでワイルドスピードとそのサントラの曲について書いた過去記事はこちら

「 ワイルドスピードの俳優事故死にDon Omarコメント」

「 映画ワイルドスピードとレゲトン。Don Omarも出演」