Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

コロンビア人のお笑い 

ずっとコロンビア人はジョーク言ってもおもしろくないし、コロンビア人のコメディアンもつまんないと思ってたんですが。。。

このごろ私が超はまってるコロンビアのコントがあるんですよ。

コメディっていうか、コロンビア人の超有名ユーチューバーのJonatan Clayのコントです。


彼については以前にシャキーラとmalumaの「chantaje」について書いた  「 コロンビアのシャキーラとmalumaのコラボ」 で紹介しました。「chantaje」のパロディバージョンの人。
このパロディ版は、自撮りを編集で盛りまくってSNSにUPしてるけどリアルと写真が違う女の子の話でしたね。
私はシャキーラのオリジナルよりもjonatanのパロディ版のほうをいつも見てます。

Jonatanはユーチューバーだけど、コロンビアのテレビに出たりサイン会とかもやってるんです。

彼はユーチューバーだしいろんなSNSもやってるので、インスタとかfacebookなどのSNSとかスマホとかのネタ多いです。
コロンビアはスマホ社会だって以前書いたけど、どれだけスマホ社会かわかるとおもいます。


彼のビデオおもしろいのでみなさんに見せたいんだけど、全部スペイン語なので和訳しますね。

Jonatanはコロンビアのボゴタの人なんで普通はボゴタの発音。
このビデオに出てくるキャラクターたちのしゃべりは一般のコロンビア人の日常的なしゃべりかたです。
スペイン語堪能な方でもみなれない言葉がけっこうでてくると思いますが、コロンビアならではの言い回しやスラングです。




舞台はコロンビアだけど、話題は万国共通。

日本のみなさんも あるある で笑えると思います。



彼のコメディはシリーズになってて、

口うるさいママのシリーズ

いまどきのギャルシリーズ

など。


ママシリーズのママはめっちゃ口うるさい。
コロンビアでそういうおばさんよくいました。ラテンは家で一番強いのがママでママが仕切ってる、私がステイしてた家々のおばさんたちもこういうふうに口うるさかったのでこれ見ると思い出します。




ではビデオを紹介しますね(概要の和訳つき)




<いまどきのギャルシリーズ>


⚫️ぶさいくな男がとつぜんイケメンに見えるとき


 


ぶさいくな男からデートに誘われた女子がキモいと嫌がってたんだけど、
目線がだんだん下にいったら彼が多額の現金を持ってるのを見たとたんイケメンに見えて 
「いいわ、じゃデートしましょう!」




⚫️ 女友達と




「ね A子、あなたのfacebookにいるそのキモすぎる男いったいだれ?」
「このキモいおやじ、いつも私にメッセ送ってくるのよ。やんなっちゃう。こんなキモすぎる男、絶対にやだ!!!」
「うわー、そうなんだ。 あ、ちょっと待って。この男ってリッチじゃね?」
「まじ?」
「ほら見なよ。BMW乗ってるし、他にも車持ってる。こいつカネ持ってるよ」

きゅうにぶさいくでキモいおやじがイケメンに見えてきたA子。

A子の姿が最近見えなくなったと思ったら、キモおやじがSNSに”俺の新しい彼女”としてA子を紹介してるのを見てB子はびっくり。
A子のインスタとかが急にリア充になって、A子はリッチなライフに変わっていく。ブランドの靴や豪華なジュエリーをインスタでみせびらかすA子。

A子が捨てた元彼がB子に電話してきて、A子がいなくなった、どこにいったんだろうと泣いてる。

おじさんがA子に 「どの車がほしい、ミアモール?」
「あのオープンカーのBMWがいいわ」。
ビヨンセのビデオみたいにかっこつけてBMWから身をのりだすA子。

おじさんとベッドにいて、
「あなた、すっごく愛してるわ〜」とA子。
「俺もだぜ」とおっさん。

そこへB子から電話。
「どこに行ったのよ、A子」
「ごめんね。けどほら、愛って一番大事じゃない?」

「A子あのさ、あんたの彼氏にトリオに興味ないかきいてみてよ (注:トリオとは3Pのこと)






<ママシリーズ>


⚫️ ママがコンピューターの使い方がわからないとキレたとき





ママが息子を呼びつける。
息子に「このパソコンおかしいのよ。ちょっとなおしてちょうだい」という。
息子が「またかよー」という顔をすると
「なにその顔、親からなんか頼まれたらちゃんと注目しなさい。なにこのくそばばあと思ってるんでしょ」とキレる。

「これ見て、なにかするたびに ”ドゥーラン” って出てとまっちゃうのよ。たとえば写真をいれようとしたら ドゥーランって出てとまっちゃう。」
「ドゥーラン? なにそれ?」
「なにそれじゃないわよ、ったく。パソコンはすべてドゥーランがあるのよ。スマホだってね。」
「わかった。じゃどこにそれが出てるの、見せてよ」
お母さんがキレてぎゃーぎゃーわめいてるので退散。

お母さんが「あ、やっと終わったわ」というので
息子が見に行ったらお母さんが「いいの、いいの。もう済んだから。いいってば。あっちいってよ。うざいな」。
息子がパソコンの画面見たら…ふふっと笑う。
「なに笑ってるの? なにそのあざわらい?」

「お母さん、これドゥーランじゃなくて、”download(ダウンロード)" だよ。英語の。

「あ、そう。すみませんでしたね。じゃアメリカ人なんでしょうよ。」
「ママ、ただPCにそう書いてあるだけで。。。」
「あんたが完璧に伝えないから、こっちは理解できなくてバカみたいじゃないの。」
「ママ、そう書いてあると言っただけで」
「もう出て行ってよ。あんたはたんに人のことあざわらうためにここにいるのね。」

「ドゥーランとdownloadsじゃぜんぜん似てないからわかんないよ」
長男大泣き。






⚫️ 門限





お母さんが門限は8時だから8時に遅れたら家を出て行けと息子に言った。
友達と遊んでて、みんなでピザを注文してたのに断って、走って8時前で帰ってた。
家に着いたがお母さんはいびきかいて寝てる。
友達がSNSにピザを楽しく食べてる写真をupしてて泣。

いつも門限守って帰ってきてもお母さんが爆睡してる。

ある日友達と遊んでたときに門限の時間になったが、友達とピザ食べてたらお母さんから電話がかかってきて激怒された。なんでいつも門限までに帰宅しても爆睡してるくせに。。。と泣き。





⚫️ おつかい





お母さんが娘のところにやってきてお使いをたのんだら、娘はスマホで自撮りのスノウに夢中。
「なにやってるの? ちょっとあそこの店までおつかいにいってきてちょうだい」
「今日はダメ。歩けない。だって生理だもん」
「また生理? 1週間に1度は生理って言ってるじゃない」
「スナップチャットやってただけなのにぃ」

お母さんは次男のところにいく。ごはんのために牛乳とパンケーキを行ってとたのんだら
次男が「妹にいかせればいいじゃないか」
「あの子は生理中だからダメだって」
「げー、また生理かよー」
次男がぶりぶり文句いうので、
お母さんは「じゃあなたが行ってきてちょうだい。あいつらは今日は昼ごはん抜きにするから」と長男におつかいに行かせた。後の2人は昼ごはん抜きというのに長男はニヤリ。

長男が買い物して帰ってきたら、
お母さんが「みんなごはんよー」
「え? あいつらごはん抜きって言ったのに。なんであいつらも食べるの?」
「だってあの子達おなかすいてるのよ。あんたってほんとに嫉妬深い男ね」
「え、だって。。。」

「なにこれ〜。 私が頼んだ牛乳と違うじゃないの」
「ママ、でも牛乳ならどれでもいいって言ったじゃん」
「言ったけど、これだけはいやなのよ。ちっ、もう一回店に行って交換してもらってきて」
「ママー、あたしのどがかわいたー」
「ほら、見てごらん、この子がのどかわいたってさ。早く交換しに行きなさいよ!」
「なんで? なんで? ぐすん、ぐすん』

「ママ、交換してきたよ。はい、これがママがほしいと言ってた牛乳だよ」
「遅いよ。なんで早く帰ってこないんだよ。パンケーキはもうあの子達が食べちゃったよ。もう1個買ってきて。はい、お金出すわね」
「もうやだーーーー」

長男大泣き





さてJonatan Clay のコントはまだあります。
つづきは次のトピックで →   「 コロンビア人のお笑い part2