Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

メキシコのカンクンのジカ熱について(読者からの質問への回答)

ブログ読者さんからの質問回答をしたいと思います。



まず、メキシコのカンクンに旅行に行きたいのですが、カンクンはジカ熱ありますか? ジカ熱対策は?


ジカ熱は、すでにカリブから北米まで広がってますし、メキシコはもちろんジカ熱感染者がいるエリアに入っています。
メキシコシティなどは高地だし、北半球で今から秋なので蚊に刺されることはほとんどないと思います。
でもカンクンはトロピカル地帯で、蚊はたくさんいました。

カンクンは観光客が集まってるホテルゾーンと、メキシコ人も多いセントロとその郊外に分かれてるのですが、ホテルゾーンで蚊に刺されたことはほとんどなく、セントロにいったとたん蚊にたくさん刺されました。セントロでそのくらいなので郊外にいけばもっと蚊いますし、マヤ遺跡など森に囲まれたところにもたくさんいます。
私は日本から虫よけ持って行きました。スプレー式とウェットティッシュ式の2種類で。
ホテルはクーラーがついてたので蚊はいませんでした。

でも、セントロに行くときや遺跡やイスラムヘーレスなどに行くときは虫よけスプレーをふりました。
遺跡ツアーでは、私は刺されませんでしたが、ツアーにいた他の客はかなり蚊に刺されまくってました。

カンクンに行かれる方はホテルゾーンでクーラーがついてる衛生管理がきちんとしてるホテルをおすすめします。

また、ジカ熱や蚊がどうしても怖い方は、セントロのほうにはいかないでホテルゾーンで過ごしてください。
網戸もクーラーもない安宿に泊まったりすれば蚊に刺されるでしょう。

日本の虫よけの成分は弱いので現地で買ったもののほうが効くそうなので、現地のスーパーで虫よけ売ってるからそれも購入されたらよいかと思います。


ジカ熱については以前なんどかこのブログで詳しく書いたのでご覧ください。
ジカ熱流行地域に滞在していましたので。

カンクンデング熱マラリアもあって、デングやマラリアのほうがずっと症状が重いです。
ジカ熱は妊婦さんが特に注意しなければならない感染症です。
デングやマラリアなども蚊を媒介にした感染症なので、虫よけ、網戸、クーラーは必須です。
カンクンはこれらの感染症は以前からありました。

ジカ熱地帯にいて思いましたが、妊婦さんじゃなければすでに予約したカンクン旅行をキャンセルする必要はないかと思います。
ただし、虫よけ対策はしっかりして、ホテルゾーンのなるべくいいホテルに泊まってください。



<関連記事>

「中南米でのジカ熱感染対策の難しさ」
「ジカ熱流行地域に滞在してわかったこと」