Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

malumaの素顔とコロンビアのメデジン

いま世界的に人気のレゲトンはコロンビアの2人の歌手です。 J BalvinとMaluma。

Malumaは、日本にもファンが増えているようです。

ごついアーティストが多いレゲトン界ですけど、彼はイケメンなんですよ。

maluma若い


まだ22歳。

レゲトンの歌手にめずらしく女性ファンが圧倒的に多いです。
malumaのコンサートも女性客が多くて女性の黄色い声が飛び交ってます。
レゲトンのライブで普通こんなのありえん。
アイドル化しとる。。。

アルバムも彼のクレジットも、Pretty Boyってつけられちゃって、Pretty Boyっていわれるのを本人気にしてるんですかな。前はこぎれいだったのに、だんだんレゲトンぽくワイルド系になってきました。






maluma cuerpo




Malumaの曲。

「Borro Cassette」 Maluma






MalumaもJ Balvinもコロンビアのメデジン出身です。
メデジンはコロンビアの第二の都市です。
メデジンは、首都ボゴタみたいに寒くないし、第三の都市カリみたいに暑くないし、春の町っていわれるように気候がいいです。
5-6年前に2回滞在しましたが、こじんまりしてきれいな街ですよ。
カリみたいなルンベーロ(クラバー、パーティやクラブ好き)は少ないのでクラブ好きにはちょっとつまらないが 笑。
メデジンの人たち(アンティオキア地方の人)はPaisa (パイサ)っていわれてまして、しゃべり方が抑揚が強くて独特だと思いました。

メデジンはコロンビアで美男美女が多い都市だといわれています。
美男美女が多いっていうより、白人率が高いような。
カリはモレノ(肌の色が浅黒い)やネグロ(黒人)が多いんだけど、メデジンに行くと白人系がめちゃ多いんですよ。
カリの男性は、カリの女が一番きれいって言ってますけど。
カリの女性たちは、「カリはグアポ(イケメン)がいないけど、メデジンはグアポが多いよね」と言ってます 笑。
カリの男かわいそう。
でも私も同感です 爆笑。 




今日は故郷メデジンにいるときのMalumaの素顔をうつしたビデオを紹介したいと思います。


① メデジンにあるMalumaの自宅。 malumaが家の中を案内
(このビデオは2014年のなので、malumaがまだかわいかったころ。今もこの家に住んでるのかは知らない)



このビデオでしゃべってる内容の概要を和訳しますね。

malumaが自分のプライベートの生活や趣味についてしゃべってます。
malumaは料理が大好きなので、友達をよんで料理をふるまっているそうです。
キッチンには、BONSAI(盆栽)がかざってあります。(コロンビアでいま盆栽流行ってます。日本の盆栽とちょっと違う感じだが)。
キッチンの隣が食卓で、ここで友達たちとごはんを食べます。
その外にはベランダに外で料理をつくれる小さいキッチンがあり、バーベキューセットもあります。
そのそばには筋トレするジム用具があって、自分の親戚の子供たちための三輪車や自転車が置いてあります。
malumaは子供が大好きだそうです。
動物も大好きだそう。
ジャグジーもあります。
ベランダでバーベキューやって、カクテルつくって、ジャグジーにつかって、それで外の席で友達やファミリーと過ごすのが好き。




メデジンで一番有名なのが、花祭りというイベントです。
2014年の花祭りのパレードにmalumaも出演しました。
パレードカーに乗って歌うmaluma。
彼のパレードカーにある黄色いマークのExitoは、コロンビアのスーパーマーケットの有名チェーンです。
ビデオの最初に電車が出てきたのは、メデジンはコロンビアで唯一、電車がある都市なんです(メトロ)。コロンビア人は電車がうつったらメデジンだってわかるわけ。
だから他の都市に住んでるコロンビア人には人生で一度も電車に乗ったことがない人が結構いるんです。







③次のビデオはコロンビアのテレビニュースにmalumaがでたとき



これも概要を和訳します。

2015年のクリスマス、malumaは故郷メデジンで休暇を過ごしました。
まずメデジンでコンサート。
そしてメデジンの貧困エリアの子供たちを訪問し、子供たちには大きなクリスマスプレゼントとなりました。
メデジンでファミリーとパジャマ姿で過ごしたり、プールでまったりしたり、オープンカーでドライブしたり、友達の歌手と一緒に過ごして、メデジンのファンとも交流したとのこと。




malumaが連発してる、パルセロとかパルセっていうのはコロンビアのスラングです。
コロンビアっていうか、メデジンの人を含むパイサがよく使う。
アミーゴ、っていうか、英語でいうと「bro」とかにあたるかな。
男友達同士で使います。


J BalvinやMalumaが出たメデジンに行きたいというレゲトンファンいますが、彼らはどっちかというとアメリカなど国外でツアーしてることが多いと私は思います。
私がコロンビアにいたときはあんまりコロンビアでコンサートやってませんでした。
たまーにコロンビアに帰国したと思ったら、ボゴタメデジンどまり。
ぜんぜん彼らのコンサート行くチャンスがなくってむかついた。。。



<追記> 2018年

malumaの外見があまりにも変わっていくので、その変遷の写真のビデオ。
赤ちゃんの時から24歳まで