Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

ストレスってなに?

昨日の「電車がとまって考えたこと」のつづきです。


 


以前、日系人の友達が、「ペルーに住んでいたときは、"ストレス”っていうものを知らなかった」 というのでビックリしました。

 


「でも日本に来たら、"ストレス”まみれの生活になっちゃった」と彼は言いました。


向こうでは、人生がもっとのんびりしてる。生きてればつらいこともあるけど、週末に踊ったり歌ったりしてみんなで楽しんだり、ストレスをためこまないそうです。


でも日本では、仕事仕事の毎日で、お金にふりまわされて生きてるみたい。 日本では隣に住んでる人の顔も知らないし、人間関係が希薄で冷たい。 ペルーでは人との距離感が近くて暖かいし、あのスローライフがなつかしい… 、と言ってました。



ラティーノス(ラテンアメリカ人)は楽天的でノーテンキ、というイメージを持たれてると思いますが、実際はそうでもないです。特に日本に住んでいるラティーノスは、ストレスやプレッシャーも多いし、人種偏見によるいじめなどでつらい思いをしたり、なかにはストレスで身体壊してる人もいます



欧米人の友達にも、日本にきてから仕事のプレッシャーなどのストレスで心身症になった人がいました。

 


 


日本では「ストレス」なんてごくごくあたりまえのこと。日本社会が人間をそういうふうにしてしまうのかもしれませんね。。。

すごく考えさせられます。