Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

ベネズエラに今旅行に行くな

南米に行かないように

 

南米に旅行に行く方へ。

ベネズエラには絶対に入らないようにしてください。。またコロンビアやブラジルに行く方も、ベネズラとの国境近くには行かないように気を付けて下さい。

もちろんジャーナリストや人道支援の人などは別です。今回私が言及してるのは旅行者です。

 

私はもう5年以上前からベネズエラは危険すぎるので絶対に旅行に行くなと書き続けています。またコロンビアのベネズエラ側の地域とエクアドル側の地域にも立ち入るなと。

最近ベネズエラ情勢が激化して、日本のニュースにも出るようになりました。

先日大きな攻撃がおきた日にベネズエラに旅行し、国境封鎖されたため国外に出れなくなってしまった日本人観光客のニュースが出ました。なぜいまごろベネズエラに観光旅行してるのでしょうか?

 

 

 

ベネズエラの状況

 

ベネズエラの事を知らない方に状況を説明します(2019年2月時点)。

南米ベネズエラは昔は南米一のリッチ国でした。でもこの20年間チャベスと後継者のマドゥロ大統領の独裁体制で、国民の大半は飢え医薬品がなく病院で手当てもできず亡くなっていく人が続出。国を捨てるベネズエラ人が400万人以上で、隣国コロンビアには150万人以上の避難民が流入しています。

政府への抗議デモがこの5年に何度もおこり、今年に入ってまた大規模デモがおきました。マドゥロ大統領に対抗した野党からグアイド氏が暫定大統領(一時的なつなぎ)としてたち、隣国のコロンビアやブラジルが市民を食料や医薬品の人道支援物資を送りました。がベネズエラ政府が物資を積んだトラックを燃やし、抗議した市民を軍隊に攻撃させ殺しました。それが今月の2月23日です。

国境沿いにあり支援物資のトラックが最初に通過するはずだったベネズエラの町、コロンビア国境側のタチラやブラジル側のサンタエレナ・ウアレインには、軍隊が大量に投入されて警備。支援物資を通してと頼む市民に軍隊と民兵が攻撃して、多数が死傷しました。

 

日本人観光客が立ち往生したサンタエレナとは

 

サンタエレナ・ウアレインなどは先住民族が多く住む地域ですが、そこにマドゥロ大統領が100台以上のバスで刑務所から囚人を送って、武器を持たせ軍隊と一緒に市民と先住民族を攻撃させました。先住民族25人が死亡し数百人が死亡、60人が誘拐され、先住民の女性達は性暴力を振るわれました。

なんとそのサンタエレナ・ウアレインにその日本人観光客の女性はその攻撃の日に滞在していたのです。

ありえない。。。

日本でも有名なベネズエラの観光地ギアナ高地来る観光客はサンタエレナウアレインにまずやってきます。この日本人女性もギアナ高地に行く為にサンタエレナに入り山に登ったそうです。でもサンタエレナに戻ったら今回の事件がおきて国境も封鎖されたので国外に出られなくなって立ち往生したと。

2月28日の時点でもサンタエレナ・ウアレインは、政府が送り込んだ武装部隊が病院を攻撃して先住民族リーダーの息子を誘拐したんですよ。

世界でトップニュースになってる最悪の状況のベネズエラに行き、しかも一番危ない町に観光に行って出国できなくなるとは、本当に信じられない。頭を抱えました。

すでにサンタエレナからは救出されたそうですが、今あんな状況のサンタエレナに救出に行くのは救出する側にとっても命の危険があるんですよ。もしサンタエレナに着いても、途中の道中で何がおきるかわからない。

 

安全対策せずに南米に来る日本人旅行者

 

中米のニカラグアでもベネズエラと同じような政府のデモ隊攻撃がおきたのですが、外国人女性が撃たれて亡くなりました。ベネズエラの首都カラカスで取材を現在してる外国の報道陣も撃たれたり誘拐される事件も発生してます。

もし今回の日本人も誘拐されていたらそれこそ日本政府とベネズエラとの国際問題になりますよ。

毎日ベネズエラのことが日本のニュースにも出てるこの時期になぜあえてベネズエラに行ったのか? なぜあれだけ世界で大ニュースになったのに、旅行の行先のニュースをまったく見ないんだろうか。普通は旅行に行くならネットでいろいろ調べるでしょう。ハワイならまだしも、南米ですよ。

個人旅行で南米に行くなら、行き先の治安状況くらいネットでググれよと思いました。

 

私はコロンビアに最初に行ったのは2010年だけど、その頃にすでにベネズエラは危ないから行くなと言われましたよ。

バックパッカーはまずコロンビアに入って陸路でベネズエラに行くので、コロンビア在住者がバックパッカーをとめてました。でもふりきっていっちゃいましたよ。まだチャベス政権の頃だし、今よりはまだましだった頃なのにです。

私が最初にこのブログでベネズエラは危険だと注意喚起したのが2014年。大規模な大統領への抗議デモがおき警官隊と衝突した時です。

ベネズエラは2017年や2018年にも大規模デモがおきて衝突で多数の人が死傷し、5年位前から世界殺人率ランキングでトップレベルです。

だからベネズエラには絶対に行くなとこのブログなどに何回も書いてきました。

だけどベネズエラに行く旅行者や南米周遊バックパッカーがあとをたちません。

彼らは南米の事もベネズエラの事もほとんど調べもせず、人によっては外務省の渡航安全情報や大使館の危険情報すら読まずに南米入りします。たとえ現地で在住者に止められても予定に入ってるからとふりきって行ってしまう。

自己責任だからいい、危険だと心配してるとどこも出歩けなくて楽しいことができなくなる、バックパッカー情報では大丈夫だと書いてあった、旅人としては旅先で死んでも本望、などとバックパッカーはいいます。

でももし旅行者になにか危険があれば在住日本人が駆り出されて救出しなきゃいけなくなることも。大きな事件になれば大使館や現地の人や在住者に多大な迷惑をかけることになるんです。もし誘拐されたら政府同士の国際問題になります。亡くなったら親が現地に遺体ひきとりにこないといけません。自己責任だからいいじゃん、というわけにはいかないのです。

以前、コロンビアのエクアドル国境の町で事件にあった、コロンビアは安全だと書くなよと私にかみついてきた日本人がいました。でもその人が入った地域は外務省の渡航情報では「渡航禁止」になっているエリアなのです。渡航禁止だけど無視して多数の旅行者が陸路でエクアドルに入るためにいってしまうんですよ。

私は前からコロンビアのエクアドル側の地帯には入るなとこのブログに書いています。エクアドルに行きたいなら陸路ではなくて飛行機使えと。あのエリアは今もゲリラELNの拠点だし、マフィアもいるし、最近はゲリラELNからエクアドルの記者や海外の記者が誘拐された危険地帯ですよ。

コロンビアで強盗にあったというバックパッカーも、大使館が事件が多発してるので入るなと注意してるエリアに「安いから」という理由で泊ってました。テロがボゴタであったのにびっくりして、ゲリラはもういないんじゃなかったのかと。ゲリラFARCは和平締結したけどELNはいます。安全情報まったく読んでなかったそうです。

他にもコロンビアのすごい危険エリアにわざわざ入って強盗などの事件にあったり、コロンビアのセントロの裏のガード下にたまってるちんぴらを威嚇して追いかけられたとか武勇伝をネットに書いてる人達がいます。

みかねてそのエリアは危険なので入らない方がいいとアドバイスするたびに、逆ギレされて「うるせーな」と怒鳴られます。

2016年にコロンビアのメデジンバックパッカーが、コロンビアに着いてすぐにひったくりにあってその窃盗犯をしつこくおいかけもみあいになって撃たれて死亡した事件がありました。中南米では強盗に抵抗してはいけないのに。

その事件の数か月前までコロンビアにいたので、事件をきいてすごい落ち込みました。もしコロンビアの安全対策を知ってたら死ななくてもすんだのではないだろうかと。ラテンアメリカでの安全対策について長文で書きました。他にも多数コロンビアの現在の治安やエリア別治安や安全対策なども書いてきました。バックパッカーに読んでほしかったからです。

これがその時に書いた記事です。

https://diafelizlatin.com/blog-entry-1064.html

 

コロンビア在住の人達も事件を悲しんで何人もが安全対策を書いていました。

しかしこの3年見て来てわかったんですが、バックパッカーや南米に旅行に来る人の大半は在住者や詳しい人のブログや安全対策なんてほとんど読んでない。

彼らが見るのはバックパッカー同士の情報か、旅をしながらブログで金を稼ごうというブログやセミナー情報みたいですね。

バックパッカー向けにブログやセミナーやってる方にお願いしたいんですが、安全対策の話もしてもらえませんでしょうか? 

 

世界周遊バックパッカーに言いたいんだけど、アジアやアフリカをまわってきて気持ちが大きくなってる人が多いと思うけど、アジアやアフリカでの経験はラテンアメリカではまったく通用しないことが多いです。世界殺人率ランキング見て下さい。ランキングの大半がラテンアメリカでしょう?

それにメキシコはマフィア抗争あるし誘拐もあるし、コロンビアはマフィア抗争あるしゲリラいるし誘拐もあります。安全対策しないで危険エリアに泊まったりして、誘拐されたりテロにあったらどうするんだろう。

まじで南米なめるな、と言いたい。

南米なめるな、「うるせーな」とうざがる人は南米はルートから外したほうがいいかと思います。マチュピチュとウユニとイグアスの滝だけ行けばいいんじゃないですか。特にコロンビアは、安全対策も読まない人は行かないでほしいと私は思います。

 

ベネズエラの危なさはそれだけじゃない

 

外務省の渡航情報は情報が古いし、あんなに危険なベネズエラも今年の2月までずっとレベル2でした。レベル2って私がいたコロンビアの都市と同じレベルですよ。私がいたところは別に普通に暮らしてたのに。でも外務省がレベルひきあげたけど、まだMAPを見比べると隣のコロンビアとレベルが似通ってます。コロンビアの方がぜんぜん安全なのに。

それでも外務省の渡航情報は最低限読んでください。それから行く国の日本大使館の安全情報。大使館の方にはもっと詳しく最近おきた犯罪やテロなどの情報がでています。また、コロンビアはたびレジというのに登録すると、コロンビア大使館から月に1度ほど安全情報のメールがきました。テロがおきたあともメールきましたよ。

 

それにベネズエラが危ないのは、デモがあるところだけじゃないんです。

ベネズエラの9割近い人は飢えています。食べ物がなくてゴミを漁ったりしてる人もいます。自国のお金はハイパーインフレでただの紙みたい。そこに外貨や最新のスマホなどを持った外国人がふらついてたらどうでしょうか? 

ベネズエラはここ5年ほど世界で殺人率が1位か2位です。ただの強盗とかじゃなくて銃撃に巻き込まれることもあります。

しかも医薬品がぜんぜんない。病院に行っても薬どころかガーゼやアルコール消毒や手袋や水さえもない状態。病気やケガしても治療ができません。

しかもマドゥロ大統領がすぐ国境を封鎖するし、周辺国も大量の難民が流れ込んだりマドゥロ大統領の軍隊が国境で攻撃してきてコロンビアに銃弾がきたりするので最近はよく国境を突然閉鎖しています。入れても出れなくなることがあるんです。今回の日本人観光客みたいに。

それにベネズエラからはすでに大半の航空会社が撤退しています。航空会社が撤退した理由は乗務員の安全を守れないからです。ベネズエラに宿泊していた乗務員が襲われた航空会社もあるし。

 

じゃ、いつベネズエラにまた観光に行けるの?

 

ベネズエラはもう20年も独裁政権に苦しんでいるので、いつ解決するのかまだ先がよめません。だからベネズエラが平和になるまでベネズエラには行かないで下さい。いつ旅行に行けるようになるかわかりません。平和が来るまでです。

 

 

南米の周辺国も注意

 

おもしろがってコロンビアやブラジルに行きベネズエラの国境を見に行ったりしないでください。

コロンビアの国境ではいまベネズエラの軍隊とコロンビアの警察が見合っています。数日前はベネズエラ軍が発砲しコロンビアの領土内に銃弾が多数飛んできました。戦争になるとは私は思いません。南米各国は戦争をのぞんでないので。でもベネズエラ政府は自国民も殺す政府なので何するかはわかりません。国境には近寄らないほうがいいです。

国境沿いにはベネズエラからの難民が山や川を越えて多数不法侵入してきているし、アラウカではゲリラELNのテロも最近またおきました。アラウカなどには前からベネズエラ兵がときどき侵入してくることがあります。

コロンビアの国境があるククタはベネズエラから150万もの難民が流れ込んで難民キャンプもあるし路上にホームレスにもなってるし売春婦になってるベネズエラ人もいるし。ククタはもともとコロンビアで貧しい地域ですが、さらに失業率が高くなり治安が悪くなっています。

コロンビアのボゴタの警察学校で最近テロをおこしたゲリラのELNですが、FARCが和平締結結んだあとも何度もテロをおこしてます。ELNベネズエラキューバが拠点の左派ゲリラで、ベネズエラマドゥロ政権ともつながりがあると言われてるので、ベネズエラ情勢によってはELNの活動が活発化しテロをおこすこともあります。ベネズエラとコロンビアの国境エリアには注意して下さい。

(後記:コロンビアのゲリラFARCの一部の幹部が、ベネズエラ再武装宣言をしました。ベネズエラマドゥロ政権がFARCELNというコロンビアのゲリラを援助してるからです。ベネズエラはコロンビア政府を威嚇します。)

 

私が心配してるのは、ベネズエラが危険ならベネズエラに行けば武勇伝としてネタになるんじゃね、ベネズエラに入れなくてもコロンビアの国境に行けばおもしろネタがとれるかも、それでブログやyou tubeの閲覧数をUPさせよう、と考える人がでてくるんじゃないか、ということです。ほんとに危ないので、絶対に行かないで下さい。

 

あ、それからウユニと上に書いたけどウユニがあるボリビアもいまベネズエラのような問題がおきています。ボリビアの大統領はマドゥロの友達で左派のエボ・モラレスなんだけど、長期の独裁政権。それへの抗議デモが多発してます。第二のベネズエラになるかもしれないといわれている国です。

 

 

 

 

 

ベネズエラで日本人が取り残された事件がおきた直後にこの記事を書いたので多少感情的になりましたが。本当に旅行に行く方は気を付けてください。