Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

なんでポルトガル語通訳使わないの、クリスチャーノ・ロナウド???

く今サッカーのスーパースター、クリスチャーノ・ロナウドが来日してます。

でも気になったことが。。。。
なんでクリロナの通訳って全部英語の通訳??
クリロナポルトガル人なんだけど。

今日帰ったサッカーのブラジルの大スターのネイマールポルトガル語で話してポルトガル語通訳使ってたのですごくスムーズだったよね。

クリロナの通訳がひどいとか、クリロナ達がしゃべってることをちゃんと通訳してないとかネットで批判されてます。
クリロナは結構英語話せるけど、英語は母国語じゃないしなまりに慣れてない通訳さんにはききとりにくいかも。通訳が話すとクリロナが「え?」とかききかえして、今度は通訳さんが聞き返すシーンもありました。

英語の通訳じゃなくて、ポルトガル語の通訳使えばよかったと思う。
日本にはブラジル人が30万人住んでて日系人も多いし、日本語とポルトガル語バイリンガルたくさんいます。
ポルトガル語のプロの通訳もいるので、こういうポルトガル語のセレブが来日したときにチャンス与えてあげてほしい。

クリロナはかなりしゃべるしおちゃめな人だったので、ネイマールみたいにポルトガル語通訳だったら、もっとおもしろかっただろうと残念です。

とんねるずの「みなさまのおかげでした」の食わず嫌いを昨日見たけど、クリロナは自分のスタッフたちとはポルトガル語でペラペラしゃべってて、英語の通訳さんはクリロナ達がしゃべってることがまったく分からなかった。実はポルトガル語ではもう自分の好物をばらしてたのに。。。 (嫌いな食べ物をあてるんだけど、寿司は好物なんだってポルトガル語でばらしてた)

ネットで「クリロナの来日会見がひどいと話題に」というビデオ

 

 

 

選ばれたファン何人かがクリロナに対面して質問するシーンがあったのですが、日本人の少年が自分で書いてきたメモ見ながらたどたどしいポルトガル語クリロナに質問したら、会場からどーっと笑いが。司会者もみんな笑ってました。
そしたらクリロナが「この子は一生懸命ポルトガル語で話してくれて僕はちゃんと理解できたのに、なんで君たちは笑うんだ?」ってクリロナが怒ってました。(この部分は通訳がちゃんと訳してなかったのですが、クリロナは怒ってました)
もう恥ずかしい~。

そしてフジテレビでのニュースに生出演。

これは、日本のTV史上もっともきまずい12分間と海外のメディアから批判されたそうです。
クリロナが子供たちからの質問に答えた部分も通訳がいくつか訳してなかった、せっかくいいことを言ってたのに、とのこと。
その記事は、
「“気まずい12分” C・ロナウド、日本のTVインタビューに困惑? 海外で話題」

ちなみにネイマールポルトガル語通訳をつけた会見のビデオ、非常にスムースです。

クリロナは結構面白くて日本でかなりいい印象を与えたみたいですし、さすが一流のスポーツマンはすごいなと思うようなしっかりした発言もしてたので、英語通訳がヒドかったりマスコミの対応が悪かったのはもったいなかったなと思いました。

ところで、ポルトガル人はクリロナみたいなイケメンが多いのかとききたい人(特に女性)多いでしょう。
クリロナは白人だから体型が違うな」とかネットにコメントしてる人たちもいました。

ポルトガルに住んでた私の友達によるとクリロナみたいなルックスのポルトガル人なんて見たことないそうです。残念ながら。
友達が、クリロナはアフリカの血が入ってるからエキゾチックなのよ って言ってたので調べてみました。

そしたら、クリロナポルトガル人なんですがアフリカの小国、カーボ・ヴェルデ国の血が8分の1入ってるそうです。
ポルトガルはアフリカに近いですし。
カーボ・ヴェルデの人たちの写真をネットで見てみたら、黒人ばかりでした。
なのでクリロナポルトガル人なんだけど、人種でいうと白人と黒人の混血ですね。

私が行った国ではキューバやコロンビアが元スペイン領で黒人奴隷が多数連れてこられた歴史から白人と黒人混血の人が多かったですが、この国は結構美男美女が多い国だと思います。

ちなみにクリロナの彼女は、下着モデルって日本でバカにしてる人もいましたが、有名なロシア人のモデルさんです。
名前はirina shayk.

彼女は日本でも人気のアメリカのランジェリー会社、VICTORIA'S SECRETのカタログのモデル。「あ、そういえば見たことある」って思った人もいるでしょう。VICTORIA'S SECRETのモデルって、ミランダ・カー、ブラジル人モデルでこのブログでも以前紹介したアドリアナ・リマタイラ・バンクス、ヘレナ・クリステンセン(歴代)など超有名なスーパーモデルがいっぱいのゴージャスなカタログとショーで有名。

昨日フジテレビのアナウンサーのカトパンを女性としてどう思うかととんねるずクリロナにきいてましたが、スーパーモデルと比べられたカトパンちょっとかわいそうですね。

irina shayk の、victoria's secretの水着の撮影ビデオ。
超セクシーですよ~