Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

ジェニファー・ロペスのランバダ

ジェニファー・ロペスの 「On the Floor」。
世界中で大ヒット。
日本でも評判ですね。

Jennifer Lopez 「On the Floor 」(Featuring PitBull)




ラテンアメリカのクラブやバーでこの曲2-3回かかりました。
街なかではぜんぜん耳にしなかったけど…。



これは昔、一世風靡したランバダのアレンジだっていうのは、みなさんもうご存知ですよね。

ランバダってこれです。





このOn the Floor の曲、ランバダ以外にもいろんな音楽を取り入れてるような気がします。


この曲最初聴いたときにすぐ思ったのは、
「Put Your Hands in the Air」  ちょっと パクってる 入ってる…。
10年近く前から日本のクラブでも流行った曲で、今もときどきかかるやつ。
(私が思うバージョンのビデオが見つからないのですが、これUPしておきます)


「Put Your Hands Up in the Air






ジェニファー・ロペスのこの曲、全体のリズムは20年くらい前のダンスミュージックぽい。
それにアッパーであげていくところ、トランスぽい。
そして、ラップも入ってる。
(もしかしてマドンナのヴォーグもちょっとだけ意識してる???????  + あとシャキーラも?? )


いやー、いろんな音楽の 寄せ集め コラージュ のようだ。
20数年前から流行したダンスミュージックの歴史が、この一曲でよくわかるような…。


そして今出す曲、出す曲ヒットしてるHiphopレゲトンのスター、PitbullをFeaturing してる。


いろんな世代、いろんな国、白人・黒人・ラティーノ・アジア人…   万人ウケ 間違いなし。


まさに 「売る!!!!!」 ためにプロデュースされたような曲ですね。

素晴らしいー。さすが、 ジェニファー・ロペス

この曲のヒットで、またランバダ人気再燃するんだろうか…。
ラテン踊ってる今でも、ランバダだけはエッチすぎて恥ずかしくて踊れないと思う。
(踊ったことないけど)
ランバダならまだレゲトンのペレオのほうがマシ… ← なんでだ????  perreoのほうがエッチなのにネ






ブログ内関連記事:
「DON OMARのランバダ」 (taboo)
「ジェニファー・ロペスとPITBULL再び」
「wisin y yandelとジェニファー・ロペス新曲」
「ジェニファー・ロペスの香水」

Pitbull関連ブログ内過去記事:
「PItbull ヒットメーカー」
「Un dois tres quatro, Pitbull」(「I know you want me」)
「一番好きなレゲトン Culo」(Pitbullの「Culo」)