Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

Pipe Bueno コロンビア歌手

最近自分でみつけた、PIPE BUENO。

コロンビアのカリ生まれの歌手で先月19歳になったばかり。


コロンビア人の友達から、「恥ずかしいから彼のことはブログにUPしないで」って言われたんだけど、UPしちゃいます ごめんね~ 笑。 


なんと2009年にラテングラミー賞にノミネート!


PIPE BUENO  「ME ENAMORARE」




なんかコロンビア人らしいルックスの子。


曲のジャンルをコロンビア人にきいたら、みんなこれはPOPSだっていうんですよ。
でもPIPEの曲をきいたら、純粋なPOPSという感じじゃない。
コロンビアのvallenato(バジェナート)とかコロンビアの音楽がちょっと入ってるんじゃない?ってコロンビア人にきいたら、「バジェナートじゃない、これはたんなるPOPS」と言い張ります。

ネットで調べてみたら、PIPEがインタビューに答えて「Me gusta la música vallenata, porque sus letras tiene mucho romanticismo y son muy sentimentales, por esta razón mi propuesta que aunque es música popular, la realice con compositores, en su gran mayoría del género vallenato」などといってるので、やっぱり彼の曲はバジェナートの影響があるのかな。



上記のビデオで、最初に出てくる運転手のおっちゃんがかぶってる帽子。これはコロンビアのあるコスタ(沿岸地方)の帽子でSombrero vueltiaoといいます。東京のフィエスコロンビアーナでもこれをかぶってるコロンビア人いるでしょう。コロンビアはいろんな地方に分かれていて言葉も文化も特色があるのですが、これはコスタの人たちの帽子です。
ちなみにバジェナートはコスタの音楽とダンスです。




このビデオにでてくるPIPEの恋人役の女の子、 この人ほんとのPIPEの彼女です。
jessica cediel という名前で、コロンビアで有名なTVプレゼンターです。



JESSICAとPIPEは、去年コロンビアのセレブのベストカップル5組に選ばれました。あのフアネス夫妻も一緒に選ばれてました。






でね、ベストカップルに選ばれたとき、PIPEは18歳で、彼女が28歳。
年の差 10歳!
28歳のきれいなおねえさんとおつきあいするなんて、全国の18歳少年たちからみたらうらやましいかぎりだろうけど。


年の差のせいで、このカップルはかなり論議をよんでるようです。
年齢差はいいんだけど、彼の歳がね…。
去年18歳でベストカップルに選ばれたってことはちょっと前は17歳でしょ。
日本でもそうだし、イタリアの首相もそうだけど、未成年者と関係を持ったら犯罪ですからね。。。


まあ、それも乗り越えて、自分のPVにも彼女登場させちゃってラブラブぶりを見せつけてるようですが。。。
でもどうみても、おねえさまとボクちゃんに見えるよね。。。

<後記>
コロンビアに行ったときにテレビでジェシカを何度か見ました。ここに載せたときより化粧が薄くてカジュアルな格好をしてたので、コロンビア人に名前言われるまで気づきませんでした。
ジェシカの誕生日にテレビの番組でお祝いしてたんだけど、彼氏のPIPOがきておめでとうとチューしてました。


もうひとつ彼のPVをUPしておきます