Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

キューバ人にキューバンサルサについてきいてみた

日本に住んでるキューバ人に、キューバサルサについて前から思ってた疑問をぶつけてみた…。


それは、 

キューバサルサ と キューバ人のサルサ って違うの ? 



前々から、
(インストさんやその友達じゃない)一般のキューバ人がプライベートで踊ってるサルサの踊り方はなんか「キューバサルサ」とは違うような気がしてたからです。



キューバサルサのレッスンを何回か受けたことがあるんですが、ON1で(一拍めから踏み出す)、ベーシック(LAと違う)、ディレケノ、パラミパラティとか形があります。フリータイムもそんな感じでみんな踊っています。

日本国外でもレッスンサルサ系のキューバサルサはやっぱり日本と同じようにきちんと踊ってました。


けど、you tubeキューバサルサのビデオを探してみても、レッスンやパフォーマンスじゃない一般のキューバ人はやっぱりレッスンのキューバサルサとは違う踊り方なんだよなあ。



で、ここで最初に戻るんだけど、
その疑問を日本在住のキューバ人にぶつけてみたわけですよ。
(ちなみに、その人はサルサの先生でも先生の友達でもありません)

そしたら、

「cada cubano baila un poco diferente,aqui en japon casi todos los japoneses bailan igual,para el cubano,lo diferente es muy divertido y especial」

という答えが返ってきました。


英語のほうが簡単なんで、英語で訳してみると

Every Cuban dance a bit different. But in Japan most of Japanese people dance in the same way.
For the cubans, the difference is very fun and special.



日本語に翻訳してみますと、

「(キューバでは)キューバ人はみんなちょっとずつ違った踊りをしてる。
でもここ日本では、ほとんどの日本人が同じ踊り方だ。
キューバ人にとっては、 人と違うことこそが、すごく楽しいしスペシャルなことなんだ」

という感じかな。





lo diferente es muy divertido y especial



っていう言葉がいいですね~。