Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

「Vente Pa' Ca」 Ricky Martin ft. Malumaの歌詞和訳

リッキー・マーティンの新曲 「Vente Pa' Ca」はコロンビアのレゲトン歌手 Maluma (マルーマ)と一緒に歌っています。


「Vente Pa' Ca 」   Ricky Martin ft. Maluma




スペイン語で歌ってるラテンPOPSです。
私は好きだな、この曲☆☆


ビデオの解説をしますね。

このビデオのロケ地はマイアミです。
なのでパリピが多いマイアミぽい。


ビデオの冒頭でマイアミでリッキーとmalumaがお店で出くわします。

リッキーはプエルトリコ人なのでプエルトリコスペイン語
malumaはコロンビア人なので、コロンビアのスペイン語を話します。

でもmalumaはしゃべり方を変えてる。
たとえば、malumaはこのビデオでtu(君)を使ってるけど、コロンビア人は普通はtu じゃなくてvos (友達同士)、もしくは友達や家族でもustedを使うんですよ。
malumaが故郷メデジン(コロンビア第二の都市)で話してたビデオのしゃべり方と違うような。
maluma、 もう ”ワールドワイド” だな 笑。

プエルトリコはカリブ弁なので、スラングとかちょっとわかんないとこがある。。。 

malumaがrickyに Tio (伯父さん)ってよびかけてて、 伯父さんといってもこの場合は血のつながりはない。ラテンでは友達などに親しみを込めて親戚でもない人に、hermano(兄弟)とか primo (いとこ)とか言うことがあります。
malumaが22歳、rickyが44歳なので、確かに親子ほど離れてるんだよね。


ビデオの冒頭の2人の会話を和訳してみます。

(maluma ) 「 今からプールに行くんだけど、リッキーはこれから何すんの?」
(ricky) 「あとでプールに行くよ」
(maluma) 「君も行くの?」
(ricky) 「あ、一緒に写真撮ろうよ」
スマホの写真のシャッター音)   

で、その写真をSNSにUPして、マイアミなう。
「いいね」がたちまちたくさんつく。

リッキーとマルーマが、「パーティやってるからおまえらもここに来いよ」 (ここに来い ← Vente Pa' Ca をハッシュタグで)
友達が 「行くよ。そっちで会おう」 とレス。






歌詞は結構セクシャルな内容ですが、リッキーとmalumaがソフトなセクシーボイスだし、そんなにエッチな感じはしません。


歌詞を和訳してみます(概要)。


タイトルの vente pa'caは、vente para aca です。
ここにおいで、という意味。



歌詞の和訳は別のブログに移しました。
下記のリンクをクリックしてください。

http://diafeliz.jugem.jp/?eid=22


歌詞がエッチだと思うかもしれませんが、ラティーノからは歌詞がいいと好評のようです。
こういう歌詞は日本語にない表現が多いので、和訳が難しいんですね。
ラテンではこれはロマンチックな歌なんです。友達から男女関係へステップアップする歌だから。


ビデオはプールパーティのナンパ系、パーティチューンのダンスミュージックのPVぽいですが、
歌詞の内容は違いますよね。
こういうPVはダンスミュージックでありがちなので、ビデオは違うほうがよかったと思いました。



リッキーはLGBTのくせになぜビデオにまったくゲイカップルが出てこないんだ? LGBTの権利が世界で注目されている今、それを啓発するような内容にしてほしかったって怒ってレビュー書いてた人がネットにいました。

そうかな~。私はこのビデオ見たときにすぐ、なんかゲイっぽいって思ったんだけど。
リッキーがLGBTって公表したし、私が以前住んでた国にLGBTが多かったからかもしれませんが。
malumaとリッキーじゃないですよ、malumaは女が好きだし。ビデオに出てくる数人の男性とリッキーの視線がなんかね。
rickyはtu(you) としか使ってないから性別は分からないし、malumaが歌うパートに相手が「Ella」(=she) になってるけど、ellaをel (=he) におきかえればいいんじゃ? 自分の好みに合わせて歌詞の人称を替えれば。


またアメリカ人が、「プールパーティの曲をなんで秋にリリースするんだ。もう夏終わっちゃってんじゃん。春夏にリリースしとけばもっと流行ったかもしれないのに」、ってレビューしてました。
確かに欧米の夏は終わりましたが、ラテンアメリカは季節が違うのよね。
リッキーのプエルトリコはトロピカルだし、malumaの出身地のコロンビアのメデジンは常春の町だし(コロンビアのカリもトロピカルだし)。
メキシコは北半球だけどメキシコシティは3月が一番暑い。
南米は南半球なので、アルゼンチンやブラジルなどは季節が反対です。
なんでも欧米視点で見ないように 笑 。

まあ確かにビデオはプールパーティの映像だからそういう感想がでちゃうんだろうけど、歌詞はまったく季節に関係ないですよね。
やっぱりプールパーティのPVがよくなかったんだよ。
中南米で作ったらたぶん男女のロマンチック系(セクシー系)になったと思うんだけど。
レコード会社側はパーティチューンとして売り出したいんですかね。
曲はいいのにPVでばかり突っ込まれて、PV大失敗でしたね。。。



この曲には、レゲトンやエレクトロニック系のサウンドが入ってます。

私が最初にこの曲聴いたときに、「あ、バジェナートだ」と思いました。
コロンビアのバジェナートが入ってるって。

調べたらやっぱりこの曲にはバジェナートのサウンドが入ってるそうです。
コロンビアの沿岸地方の伝統音楽 バジェナートを入れて、おしゃれなダンスミュージックになりました。

この曲をコロンビアでかけたら、バジェナートで踊るコロンビア人いると思います。

バジェナートが入ってるダンスミュージックが世界で流行った点は、は今ヒットしてる Shakira と Calros Vives の「Bicicleta 」と共通してます。
「Bicicleta 」も前にこのブログで書いたように、コロンビアのバジェナートが原曲です。
「コロンビアのビーチが楽しめるシャキーラの曲」 を参照してください)

この「Vente Pa' Ca」と「Bicicleta」は両方ともいま全米ヒットチャートのビルボードのトップにランクインしてます。
そして他のmalumaの曲や、同じくコロンビア人のレゲトンのJ Balvinの曲も入ってます。
このごろ、コロンビアの歌手が世界で席巻してますね~。

コロンビアのバジェナートのサウンドが、世界のダンスミュージック界ではキャッチーだって書いてありました。
へー、ラテンの伝統音楽がダンスミュージックには新鮮にきこえるとはね。


有名な欧米の歌手とfeaturingするのでピットブルが活躍してましたが、このごろはJ BalvinやMalumaがひっぱりだこ。
私の感想。 Malumaはどっちかというとがつんがつんしたレゲトンよりも、こういうPOPS系のほうが合うかもしれないな…。

個人的には、この曲をmalumaだけが歌うバージョンをリリースして欲しいです。で、もっとバジェナートのアコーディオンとかコロンビア色出して、PVもコロンビアで作ったらいいのができそう。
リッキーの歌い方もしっとりして大人で、好きな人と会話してるような感じで歌ってるのでいいんですけどね。
コロンビアバージョンのPVも見てみたい。



この曲はオフィシャルではEDMのremixにしないでほしいなー。
バジェナートのまったりした雰囲気がいいので。
アッパーなダンスミュージックではなくて、チルアウト系の曲ですよね。