Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

ラテンアメリカ男性のヘアスタイル

ラテンアメリカではどんなヘアスタイルが流行ってるんでしょうか?

中南米の男性に流行してるヘアスタイルを紹介したいと思います。

真ん中に髪の毛をまとめて立たせるのが流行ってます。


有名どころだとコロンビアのサッカー代表のハメス・ロドリゲス


james rodriguez 2



コロンビアのカリ市の一般人のヘアスタイルいきます。

ボゴタは首都なのでいろんなヘアスタイルを見たんですが、カリはモレノ(褐色の肌の人)や黒人が多くてカリに人気のヘアスタイルがあります。
上記と同じように真ん中に髪の毛を寄せるか、もしくは側面の髪を短く刈って真ん中の髪を残すかんじ。


これがいまカリで流行ってる髪型です。

例を見せます。
例としてカリにあるディスコからフォトお借りしました。(友達の店とか)








白シャツ


紺色シャツ


似てるけど違う人です。
髪型だけ見ると同じ人に見える 笑




次は、カリのクラブにきてるカップルの写真。
サッカーの試合が多かった時期だったのでコロンビアのナショナルチームのカラーの黄色に合わせてペアルックにしたのかな。
このカップルはカリっぽい! ファッションも雰囲気も。


黄色カップル




このように真ん中に髪を寄せる、もしくはサイドを短くして(刈り上げ?)真ん中を残すっていうスタイルが多いです。

上にUPした写真にはカジュアルなTシャツとか着た人が多いですが、普通はクラブ(ディスコ)に行くときは熱帯で暑いのに長袖のシャツに着替えて行く男子が多いです。

カリでは、普段からこの写真のようにジーンズもTシャツもジャストフィットのを着てる男性が多いです。
わざとXLサイズのだぼだぼとかズボンずり下げるとかはしてないです。


ジェルで固めてるので風が吹いても乱れないし、髪を触ると「崩れる」と嫌がるみたい。


実は、個人的にはこのカリで流行ってるヘアスタイルあんま好きじゃないんですよね。

人によって似合う似合わないがある気がするんだけど、流行なのでどいつもこいつも同じ髪型。上の写真見ても、髪型が同じなのでどの人も同じに見えちゃうでしょ 笑? 
それに全体的に髪がかなり短いし、横をかりあげてる人はソフトモヒカンっぽい感じもする。
黒人系の人(アフロ系)にはよく似合う。
カリは熱帯で暑いので短くしたいんでしょうかね。
メキシコのヘアスタイルのほうが髪が長めで私は好きだな。




他の国ですが、
4年前にプエルトリコに行ったときは、サンファンを歩いてるプエルトリコ人の若い子達がみんなレゲトンダディ・ヤンキーみたいなヘアスタイルで笑いました。
さすが、レゲトンのメッカ。



中南米の男性は髪が短めの人が多いので、日本人のバックパッカーのロン毛を見て驚いてました。
「日本人の男ってみんな髪が長いけど、日本では男はみんな髪が長いのか?」と現地で日本人旅行者を見た中南米人から何度もきかれました。
なので私が「あの人たちは1年とか長期旅行をしてるので髪を切る余裕がないのだろう。日本にいる日本人はああいう髪型ではない」とてきとうに答えておきました。
中南米はカット料金が一般的に安いので、バックパッカーの方も一度地元の美容院(床屋)に入ってみてはいかがでしょうか? 旅行の思い出になるかもしれません。


日本ではこういう中南米みたいなヘアスタイルにしてくれる美容院ってあるのかな?
日本に住んでる中南米人は、中南米にいる中南米人とはヘアスタイルが違うような。日本の床屋や美容院では自分がしたい髪型になかなかしてもらえないと言ってる人が多いので。
まあ、国外に住むと自国のようなヘアスタイルにするのは難しいですね、髪質も流行も違うから。日本人も海外で苦労してるけど。