Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

ラテンはfacebookもラテン的

このまえネットで  「Facebookが嫌いな理由」 という記事を見つけました。

その人によると Facebookのウォールは、以下の5つの話題でほとんど埋め尽くされている、とのこと。

 (日本人の)Facebook 5大テーマ

1.食事
2.ペット
3.子供(の写真)
4.面白画像
5.誰々と会ってまーす(会いました)

だそうです。


また、先日のニュースに アメリカ人に広がるFACEBOOK疲れ というのがありました( 「米国人に広がるFacebook疲れ」(CNNニュースより)
その理由にも、「夕食に何を食べたとかいう投稿ばかり」というのがありました。



ラテンアメリカでもfacebookは超流行ってます。

ラテンアメリカ人がfacebookもウォールに書き込むこともほとんどマンネリだなーと思います。

けど、ラテンアメリカでみんながよくUPするテーマは日本とはかなり違います。
facebookにもラテン性が出てるような…。


そこで 私が思った


ラテンの人たちがよくfacebookにUpするテーマ ベスト7


1.恋人とのいちゃいちゃ写真

… 恋人とキスしてる写真をプロフィールのアイコンに使う。
そしてウォールには今恋人とどこどこにいますとか、抱きしめてチューしてる写真とか、いちゃついてる写真をしょっちゅうUPする。
あ、既婚者は夫や奥さんとのラブラブ写真を載せる。

2.子供や家族の写真

…ラテンは家族を大事にするので、家族の写真がすごく多い。
その人の両親、子供、祖父母や従姉、一族がみんな見れます。
自分の子供の写真は特にのせたがるので、たとえ独身でも子供がいればすぐばれる。

3.友達とパーティしたとかクラブに踊りに行ったとかの写真

… iPhoneなどでとってすぐupしてる人も多い。

4.自分のセクシー写真

… ラテン女性は、自分の写真をこれでもかっていうくらいUPします。
それもビキニ姿とか、クラブに超ミニワンピで行ったときのセクシー写真、セクシーポーズとか、セクシー写真オンパレード。
普段はごく普通の女性でもカメラを向けるとモデルポーズでキメるので、「あれ、この人誰?」と思うくらい実物とかけ離れた写真が並んでること多し。
こんなにたくさんセクシー写真のせて、ネットストーカーとかされないのかなって心配になるくらい。
そして写真には「きれい」「かわいい」という友達からのコメントがたくさん。
ブラジルは自分のことを美人だと思ってる女性が多い率で世界トップなので、ラテン女性のそういう自信の表れなのかもしれません。

5.面白画像やおもしろ写真 (ネットで拾ってきたやつ)

… 最近これが一番多くてマンネリ化。
こういうのばかり毎日ウォールに並んでるし、グロ画像もあったりして、飽きる。

6.恋愛状況のアップデート

ステータスが、「独身 → 恋人あり」「恋人あり(もしくは既婚)→ 独身」の欄をいちいちみんなUPします。
彼氏と別れたらすぐ、「独身」に変える。
すると、「彼と別れたの?」「なんで別れたの?」などと何十個も友達からコメントがつきます。
そして本人が「彼氏に捨てられてもう死にたい」「彼のことが忘れられない」のような書き込みをし、しばらく悲しい歌のyou tubeビデオを載せたり悲しみにひたっている。
が、しばらくすると元さやになってたり、新しい彼氏の写真をUPしたり。。。
立ち直りがはやいんだよ!

7.誕生日とか母の日とか、恋人同士の記念日とかのメッセージ交換。
…お母さんを大事にするラテンでは母の日は重要な日です。
特に男性からの「ママ愛してる」というメッセージが並びます。
国際女性の日には、女の人は祝福メッセージカードもらえます。



ラテンアメリカfacebookがめっちゃ流行ってます。
小学生でもfacebook持ってる子が多いし、ネットカフェに行くと客がみーんなfacebook見てることがよくあってびっくりしました。
携帯番号きかれずに、「facebook持ってる?」ってきかれる。名刺代わり。


ラテンの特徴はですね、写真をネットで公開するのが大~好き。
日本人女性はセキュリティ上自分の写真をネットにUPしない人も多いですが、ラテンではfacebookに写真のせまくりです。なので写真でその人のプライベートライフや家の中まで分かっちゃう。
ラテンは初対面でもすぐ年齢をきいてくるし誕生日祝うのが好きなので、みんな年齢や誕生日書いてます。
年齢を書かない人や写真を載せない人は信用できない、と言う人が多いので。

だからfacebookはラテンに最適なサービスだと思います。
たぶんまだラテンではfacebook離れはしばらくないんじゃないでしょうか。


日本のFACEOBOOKとずいぶん違うでしょう?
やっぱラテン的だな~って思います。