Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

アフター5に飲めるラテンバーがほしい

私はラテン音楽をきくと元気がでます!
少し体調が悪くても、サルサとか踊りにいくと元気になっちゃう。
仕事帰りに、ラテンミュージックききながらちょっと飲みたいなと思うことや、ちょっとサルサを踊って帰りたいなって思うことがあります。
でも、どこのクラブでも夕方から9時ごろまでレッスンをやっていて、ダンスができるのはそれ以降、仕事が終わってからそれまで待つのもかったるいし、平日遅い時間に家に帰ると翌日仕事に行くのがつらい。
たとえば5時で仕事が終わる人なら、3~4時間待たなきゃいけないわけでしょ。だったらもう家帰っちゃうよね。

クラブで飲食はできるとこもありますがレッスン終わるまでフードは出さないとこもあります。
目の前でレッスンやってるでしょ。「1,2、3、はいまわる、そこで男性が手をあげる」って先生が声をはりあげててうるさいし、音楽かけないでカウントでレッスンしてるので、BGMもない。
ラテンミュージックききながらまったり飲むという雰囲気じゃない。
ラテン好きじゃない同僚とか連れて行くと、イライラしてます。

日曜とか休日でかけたときも夕方ちょっと踊りたいなと思うこともありますが、週末も9時ごろまでレッスンやってるので無理。。。

ラテン音楽好きな人って結構多いし、NYやロンドンのラテンバーには、会社帰りの人達がきて一杯飲んだり、ちょっと踊っていく、というところがあるそうです。
そういうところが、日本にもあってもいいんじゃないかな~。


日本でも夏にはビーチにラテンクラブができるところがありますが、ビーチのラテンクラブもほぼレッスンやサルサの先生のイベントが主体です。

レッスンやらないと人がこないし、レッスンは営業的には不可欠なんだとクラブ側は言うでしょう。それは分かりますが、どのクラブもすべて横並びっていうのはどうかな? 

もうレッスン受ける必要ない人や、もともとレッスンに興味ない人、それにただ会社帰りにさくっと飲んだり踊ったりしたい人や、サルサ興味ないけど夏はラテンききながらビール飲みたいね、っていう人って結構いるんじゃないでしょうか。欧米でもラテン流行ってるので、会社帰りの欧米人もたくさんくると思います。
横並びになることによって、そういう客を逆にとりのがしてると思う。他店と差別化したほうがかえって営業的にもいいんじゃないのかな。ぜひそういうお店できてほしいです。


ブログ内関連過去記事:
「レッスンがラテンクラブの糧?」