Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

日本は豊かな国なのか?

東京都心では庭もない小さい家がごちゃごちゃと並んでいる。セレブの豪邸といっても海外セレブの豪邸みたいに大きくない。


家のローン40年、自分の楽しみも家族との時間も犠牲にして働き、うちと会社の往復の毎日。




一方、日本からみたら、「びんぼー国」「第三世界」と思われてる南米。


ラティーノの友達が、よく日本のアパートや家は小さい、せまいといいます。


彼らの実家や彼らが国で一人暮らししていた家の話をきくと、日本では考えられないくらいの広い家。お金持ちでもないのに都心で10数部屋とかの人もいる。


もちろん南米は階級差、経済格差が激しいので、スラム街もあるし、お金持ちは信じられないくらい超~リッチ。 


私は今まで海外に住んだり行ったりしたけど、海外を見ると日本の生活レベルって世界第二位の経済大国にみあうほど高いような気がしないんですよね。




もしかして、日本は「一億総中流社会」 「リッチな国」 だと思い込まされてる だけ だったりして?