Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

コロンビアのメデジンのレゲトン

この記事は数年前に別のブログで書いたものをこちらに移動しました。
なので書いた時期は前のです。






ここ数年で、レゲトン界に革新的な変化が。

レゲトンといえば今までプエルトリコか、アメリカ(プエルトリコ系アーティスト)が主流だったのに、
最近はコロンビアからレゲトンスターがでてます。

コロンビアのJ Balvin というレゲトンのアーティストは、去年のラテン音楽界の賞を総なめにしました。

私はコロンビアにすんでたから2012年からJ Balvin知ってたけど、世界的に人気になったのはここ1−2年だと思います。

東京のクラブでも私はもちろんJ Balvin かけるます。
クラブやイベントによっては彼のレゲトンかかるところがありますね。
特に日本のラティーノにも大人気で、彼の歌がかかると合唱してます。



たとえば以前このブログでも紹介した J Balvinのこの曲。


「Ay Vamos」(J Balvin)




この曲やアルバムは世界的に流行ってラテングラミー賞など各賞受賞。

この曲の歌詞もビデオも、ロマンチックな恋愛のかわいい曲だって、ビデオ見たらわかりますよね。
彼女とはときどき口論もするけど、けんかしてもまた仲直りする、僕たち深く愛し合ってるからね、みたいな曲です。


レゲトンにもいろいろジャンルがあるんですが、これはレゲトン ロマンチカ (ロマンチックなレゲトン)です。

カップルで踊るのにイイ☆



J Balvinはコロンビアの第二の都市メデジンの出身。
メデジンレゲトンなどの都市で、同じコロンビアなんだけどメデジンに行くとサルサはほとんどかからないです。


コロンビアはこのごろレゲトン歌手を輩出してまして、
コロンビアで流行ってるレゲトン歌手にもう一人います。

コロンビアではかなり有名で、その辺のおっちゃんでも知ってるのは。。。



MALUMA





彼のビデオを一つ紹介します。
これは2014年の曲。


Maluma  「La Curiosidad」






彼は若くて結構イケメンでしょ。
日本の女の子にもうけそうなアイドルっぽいルックス。

このビデオって、女の子向けのような気がします。

今までのレゲトンのビデオって、どう考えても男向けだったでしょ。


こんなレゲトン歌手って今までいなかったと思うんですよ。

今までレゲトン歌手って、Daddy Yankee , Don Omar, Wisin y Yandel , みたいな強面ばかりで、
ファッションもヒップホップ系・B系で ギラギラジャラジャラ系。

レゲトンといえば、ドーンドーンというバスの音が響き渡って、
ダンスはエロいし密着度高い。
ビデオはセクシーなお姉ちゃんたちがビキニやTバックで出てきて、歌詞はエッチなのが主流。
女を性的な対象としてしかみてない、下品でセクハラな曲が多いということで批判されたり、中南米では発禁処分受けた曲もあります。

その後、放送規制を逃れるために、歌詞を2重の意味にして裏にエッチな意味を隠したり、Don Omarのdanca kuduroみたいなポップな曲などもでてきましたが。

でもだいたいの曲がラップのために、あまり歌詞に意味がないレゲトンの曲が大半だったと思うんですよ。
(ピットブルなんかもそうだが)



しかーし、このコロンビアの J Balvin や Maluma は 歌詞にちゃんと意味があるし、曲もメロディアスでちょっとPOPな感じがするし、彼女との恋愛とか女性とのロマンチックな歌が多い。
女の子が聴いてもうっとり。

彼氏としっとり踊れるレゲトン


今までレゲトンに対して嫌悪感があった人たちでも、彼らの曲なら受け入れられるんじゃないかと思うんです。

プエルトリコとかと違って、コロンビアはほとんど下品な曲は出してないという記憶があります。


今までレゲトンは嫌いと思ってた方も、コロンビアのレゲトンのビデオ見たりきいてみてください。

おすすめです。