Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

バチャータ prince royceの新アルバム

いま世界でバチャータが流行しています。

数年前までバチャータはマイナーだったのに、急におととしの後半か去年くらいから超ブレイクしました。

バチャータの世界的流行については後日また続きを書きます。



そのバチャータブームの立役者が、このプリンス・ロイス。

2年位前までは、バチャータは退廃的なメロディでチークダンスっぽいとか若い人向けではないというイメージがあったし、バチャータを特にかけてくれる場所(クラブやイベント)やバチャータ好きな国じゃないと知られてなかったのです。

ところが若くて(24歳)ルックスのいいプリンス・ロイスがでてきて、彼が澄んだ声やサウンドでさわやかなバチャータを歌うようになって、少しPOPS系になりました。
それで今までバチャータを聴かなかった人たちやPOPSファンが聴くようになって、ヒットチャート上位に入るようになりました。

ヒットチャートといってもラテン音楽ジャンルのヒットチャートじゃなくて、音楽全体のヒットチャートの上位。
中南米の国ではいまヒットチャートトップのほうにプリンス・ロイスの曲が入って毎日ラジオで流れています。


その今大ヒットしている曲がこれ、


「Darte Un Beso」 Prince Royce





このビデオすごいかわいくてさわやか。

でも最後まで見ると、映画みたいな結末があります。


プリンス・ロイスはアイドル化してて若い女性ファンが多いのですが、このビデオを見たらそのわけがわかると思います。


このビデオには、なんとプリンス・ロイスがバチャータ踊るシーンがでてきますよ


いいね~。
プリンス・ロイスとこんな感じでバチャータ踊ってみたいわ☆


Datrte Un Beso とは、I give you a kiss (君にキスをあげる) です。


歌詞のサビを翻訳してみると、

Yo solo quiero darte un beso

君にキスをあげたいだけなんだ (I just want to give you a kiss )




この曲と並んで今大ヒットしているバチャータに、元AvenruraのRomeo Santosの「Propuesta Indecente」という曲がありますが、そのromeoの曲はアダルトでセクシャルなのです。
(romeo の曲については後日書きます)

それに対して、このprince royceのDarte Un Besoはすっごくかわくてさわやか。

私は個人的には、romeo santosのPropuesta Indecenteのほうが好き。

Prince Royce のDarte Un Besoはどっちかというと私にはPOPSすぎるような気がするので。
いきなり最初からハワイアンのような出だしで始まるので、淫靡なバチャータのイメージがまったくないから 笑。
けど、この曲はPOPSぽいからこそ、ラテンの音楽に今まで興味がなかった人たちにも人気になって、幅広くファン層を広げたので、バチャータ界にとって革新的な曲なのではないかと思います。

以前プリンス・ロイスのlas cosas pequeñas が大ヒットして、プリンス・ロイスが広い音楽ファンにブレイクしたんですが、あの曲よりは今回の曲のほうがファン層を広げるためにさらにPOP化してる気がする。

プリンス・ロイスのプロデューサーは上手だと思う。



プリンス・ロイスの前回のアルバム(Phase Ⅱ)はラテングラミー賞候補に入ったのですが、
このまえ10月13日にプリンス・ロイスが新しいアルバムをリリースしました。
このアルバムがいま大ヒット中です!

上記の「Darte Un Beso」ももちろんこのアルバムに入っています。


Marc Anthonyの 3.0 (ブログ過去記事で今ヒットチャートトップ爆走中のVivir Mi vidaとその歌詞翻訳について書きました → 「今中南米で大ヒット中、marc anthony のvivir mi vida」 )と、
このプリンス・ロイスのニューアルバム「Soy El Mismo」が今売れてるラテンのアルバムだと思います。
この2つが 〝これ持っとけ”っていうおすすめアルバムですヨ。




PRINCE ROYCEについて過去にこのブログで書いた記事が、上に出てきているのでこれらも読んでください。

「バチャータ prince royce 新曲」 (las cosas pequenasとアルバムPhase Ⅱ)

「ラテングラミー賞2012」 (prince royce ノミネート)