Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

ラテングラミー賞

11月2日にNYで、ラテングラミー賞の授賞式がありました。

ラテングラミーのアメリカのサイトを見たんですけど、 なんと 47部門 もあるので読むのが大変でしたよ~ (^^ゞ。



今回は、シャキーラが、「最優秀レコード賞」「最優秀アルバム賞」「最優秀楽曲賞」「最優秀録音賞」「最優秀女性ポップ・ヴォーカル・アルバム賞」の5部門で受賞! すごいですねー。



次なる注目は、レゲトン
calle13 です。新人賞、最優秀アーバンミュージックアルバム賞。英語のサイトなので、Urban music って書いてあったんですが、 日本語に訳すとなにが一番しっくりくるんでしょう?

(追加補足:スペイン語だと、Mejor Album de Musica Urbana。調べたところによると、レゲトンとかHIPHOP部門みたいです)



他の賞では、



最優秀サルサアルバム Gilberto Santa Rosaの「Directo Al Corazon」









この賞で他にノミネートされてたのは、India、 Victor Manuelle、 Tito Nieves、 Gilberto Santa Rosa と  El Gran Combo です。



私は個人的には、TITO NIEVESの 「Hoy, Manana y Siempre」がいいと思ったんですけどね。






●最優秀メレンゲアルバムは、

「MQ」 Milly Quezada






●ベスト コンテンポラリーブラジル音楽アルバムは、セルジオ・メンデスの Timelessでした。
このアルバムは私買いました。





自分の興味があるところしか書いてない はははは (^^ゞ 

他はたくさんありすぎるので、ラテングラミーのHPで見てください。日本でも人気のリッキー・マーティンも受賞してましたよ。

個人的にいえば、なんでシャキーラがこんなに賞を総ナメなんだろう。。。。です。他にもたくさんいい歌手やいいアルバムがあったのにぃ~。彼女の曲はたしかに日本のローカルなお店のBGMにさえ流れてるくらいだから、すごいはやったと思います。私もHips Don't Line や LA Tortura は好き。 でも「最優秀」というより、「最も売れました」賞って感じかな。 


それでは、Shakira & Alejandro Sanzの 「La Tortura」の映像 です。





これよくラテンクラブでかかりますよね。私はHips Don't Lie よりこっちのほうがすきです。あのアエギ声のところがイイ!!

私が「おおおおお」と思ったのは、シャキーラの胸の動きです。Hips Don't Lie でも見せてたけど、こっちのほうがスゴイ。 この上下運動。ベリーダンスの動きですね。彼女、ハーフアラブらしい(コロンビア人だけど)。