Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

シャキーラがセクシーなのは…

まずはシャキーラのRABIOSAのビデオ見てください。


SHAKIRA featuring PITBULL 「RABIOSA」




これは踊るならメレンゲでだよね。

けどシャキーラならどんなジャンルのクラブでもかかるし普通のPOPSやダンスミュージックのようにほとんどの人は踊ってるんだろうな…。

最初の出だしのラッパ音。
コロンビアの伝統的な音楽のような感じがする…こういう音をコロンビアで聴いたような???


またまたPITBULL登場です。
このまえ紹介したジェニファー・ロペスのランバダ、On the floor (「ジェニファー・ロペスのランバダ」を参照)もfeaturing. Pitbull。

ここ数年、PITBULL爆走中。
ヒット曲マシーンのようですね~。
ちなみにPITBULL自身、いま全米ヒットチャートBILLBOARDのなんと1位です。
(ラテンでじゃなくて、全ジャンルでだよ! その曲については後日紹介します)





で、このシャキーラのRABIOSAは、スペイン語バージョンもあります。
こっちのほうがずっとかっこいい。


「RABIOSA] SHAKIRA featuring EL CATA





スペイン語バージョン、上の英語バージョンとぜんぜん違いますよね。
シャキーラの声もすごいセクシー~。
特にpapi~♪ っていうところなんて☆
やっぱシャキーラコロンビアーナだからね、スペイン語の方がノるんだろうね。歌い方が違う。。。
こっちは一緒に歌ってるのがPITBULLではなくてEL CATAです。思いきりレゲトンっぽい。声もリズムも。
スペイン語バージョンのほうがエッチだよね。
で英語バージョンのほうは明るいPOPSって感じする。


この曲が入ったCDには、サッカーのワールドカップのテーマ曲で世界で大ヒットした WAKAWAKAや、ラテンクラブやいろんなクラブやバーでかかりまくってるLOCAも入ってます。
まあ、この2曲はみんな知ってるよね。ワールドカップ思い出しちゃう。
そういえば、今日行われたサッカーのCOPA AMERICAは、アルゼンチンとコロンビアの試合があって引き分けましたね~。


WAKAWAKA






LOCA

(私はスペイン語版のほうが好きなんで、スペイン語バージョンのほうをUP。LOCAも英語バージョンよりスペイン語バージョンのほうがセクシー)






…ということで、シャキーラがセクシーなのは、英語じゃなくてスペイン語で歌うほうです。







ブログ内関連過去記事:
「PItbull ヒットメーカー」
「ジェニファー・ロペスのランバダ」(Dance on the Floor)
「Toma Toma」(Pitbullの「Toma」
「Un dois tres quatro, Pitbull」(「I know you want me」)
「一番好きなレゲトン Culo」(Pitbullの「Culo」)
「ジェニファー・ロペスとPITBULL再び」