Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

日本のバチャータ

バチャータを踊るときは、

1、2、3 と右にいって4で足をあげて腰をぷりっとシェイクして、また左に1,2,3といってシェイク、

という踊り方が多いと思います。


動きとしては左右に移動する動き。
腰をくきくきと自分で動かす。
1,2,3,4とはっきりカウントしたステップ。
4拍目のシェイクのときに、足をちょんと隣の足につけて、腰をシェイクする。

ときどきターンしたり、サルサっぽい動きがでてくる。

クラブでバチャータがかかってるとき見ていると、だいたいみなさん同じような動きと踊りをしています。


日本人がバチャータを踊ってる動画があんまりなかったんだけど、


2年前の 横浜ラテンダンスコンテストの バチャータ部門。



もしや、44番のゼッケンをつけた男女 (女性が白のひらひらがついたドレスを着てる)は、もしや
タッキー&manonさんではないでしょうか????  画像が悪いけど似てるような。


どこかのサルサパーティイベントで、バチャータがかかったところ。





さて次は、バチャータインストラクターのバチャータです。

女性のバチャータで結構有名だといううわさをきいたことがある みっちゃんでしょうか?
みっちゃんって先生、実際には見たことないのですが、確か横浜エリアでレッスンをしていて、以前はドミニカにも滞在してた人ですよね。
男性は、 本人の紹介によるとドミニカ出身のりゅうさんだそうです。たしか日系ドミニカーノでバチャータのインストラクター。




上記のりゅう先生のバチャータレッスン模様。





日系ドミニカーノのルイス佐々木先生のパフォーマンス。 横浜ラテンダンスコンテストにて。





サルサで有名なインストラクターみつえ先生のバチャータレッスン




最後はやっぱり、タッキー&manon (略してタキマノ)



タキマノのダンスをまだ見たことがないのですが、おもしろそうなので一度拝見してみたいです。