Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

クラブでかかるバチャータ aventura

バチャータといえば、やっぱりAVENTURAでしょう。


クラブでバチャータがかかってるなと思うと、たいていAVENTURAの曲。「ゼッタイに」彼らの曲はサルサバーやイベントでかかるので、バチャータのCDほしいならとりあえずAVENTURA買えばいいと思います。

「バチャータ」の説明のところで書いたように、バチャータはムード歌謡みたいでおっさんくさいと以前は思っていたので、バチャータを歌ってるのもおじさんばかりだと思ってました。しかし、バチャータのPVを見ると、バチャータのグループには意外と若い人が多いんですよね。。。


さて、AVENTURAの有名な曲といえば、Obsesionです。

そのタイトルってどういう意味?   Obsesion も英語と似てる単語ですね。

オブセッションは英語とほぼ意味は同じみたいなので英語で説明します。Obsessionというのは、あるものにとりつかれたようにはまってしまう、という感じ。

英語の動詞の形では be obsessed withで使います。

たとえば、ダイエットにはまってて、やせなきゃやせなきゃっていつも言ってる女の子いますよね。みんなとご飯食べにいっても「ダイエットだから」と自分だけほとんど食べなかったり、ダイエット器具やサプリメント買い込んだり。すると友達が、こういいます。

You are obsessed with diets.

さて、AVENTURAの曲にもどりますが、これは彼氏がいる女性を好きになった男性の歌です。
PVはこれ






私はスペイン語の章で書いたようにスペイン語をちゃんと勉強したわけじゃないのですが、この歌の歌詞はなんとなくわかります。


女性が、

no puedo, tengo novio

これは、 
No puedo = No, I can't。   tengo = have 。 NOVIOは前にスペイン語の章の
「ラテンアメリカの恋人」で書いたように、恋人(男)です。だから、「ダメ。彼氏いるから」っていう意味ですね。


サビの部分


ノー、ノー、それは愛じゃないわ。あなたはOBSESSIONにとりつかれてるだけ。っていう感じでしょうか。<br<


最後のところは




それは愛じゃない、愛じゃない、愛じゃない、(あなたは愛だと思い込んでるけど)OBSESSIONなのよ、


… って何度も何度もリピートしてる。
これだけくりかえされたら、あきらめるしかないですね… 

でもあきらめないんだろうな~