Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

Andy Montanez CDレビュー

Andy Montanez のこのCDについては前に「おすすめサルサトン」で紹介しました。とうとうCDを買ったので(涙)、レビューを書きたいと思います。


試聴を追加しました


今、my room でのヘビーローテーションで、一番おすすめのCDです。


サルサ歌手のANDY MONTANEZの新しいCD 『Salsaton -- Salsa con Reggaeton』








このおぢちゃんの笑顔がまたいいんだ。ハッピーな気分にさせてくれるので、CDケースを机に飾ってます。 ANDYおぢさんに一度会ってみたいものですね。



(彼はほんとは、nの上に´ (にょろにょろみたいの)がついて
アンディ・モンタニェ って読むんだけど、これだと文字化けする人もいるので、私はNで書きました)


このまえラテングラミー賞に出たときの記事
http://www.univision.com/content/content.jhtml?cid=1011564


彼はサルサ歌手。今回は有名なレゲトン歌手やサルサ歌手たちとこのアルバムをつくりました。だから、「salsa con reggaeton 」といっても、
サルサが主なベースで、レゲトンフレーバーが少し入ってる、という感じです。サルサ好きでレゲトンは嫌いという人にも、レゲトン好きでサルサ嫌いというひとにも、どちらにも好きになれる。それにこのアルバムの1/3はサルサです。


サルサトンは、サルサ+レゲトンで、サルサレゲトンがMIXされたものです。これについての説明は、過去に書いた「サルサトンとは」を読んでネ。


参加してる歌手には、レゲトンキングのDADDY YANKEEやレゲトンで有名なVOLTIO、サルサのアイドルのN’KLABEなどですが、ANDYと同じくみんなプエルトリコ人です。プエルトリコのスターですね。






おすすめは、1と3と7です。



1. Se Le Ve   (featuring. Daddy Yankee)


Andy Montanezのサルサトンで初めて聴いた曲がこれです。ネットラジオでしょっちゅうかかってて、初めて聴いたときに「うわ、かっこいいなー」って思いました。かっこよくて踊りやすい。


 



3. En Mi Puertorro   (feat. VOLTIO)


これは私が今一番クラブで好きな曲! 以前、前に「おすすめサルサトン」で紹介した曲です。レゲトンのVOLTIOが参加。
ネットラジオでもヘビロテ。最近、ラテンクラブでかかります。 DJも「この曲かっこいいよね」って個人的に好きだと言ってました。
かっこいいですよねー。すごく気分よく踊れます♪  PVはこれ







4. Con Fuego  (feat.  John Eric)


サルサトン。間奏などにラップが入ります。








5. Sacude La Mata (con N'Klabe)  と、 6. Cuando No Es Juan, Es Juana  (con N'Klabe)


この2つはサルサ。以前、サルサ界のジャニーズで紹介した、サルサ界のアイドル、N'Klabeがバックコーラスで参加してます(すぐ分かります)。トロピカルな感じで踊りやすそうな楽しいサルサ



7. Parace Lluvia


これも、ネットラジオでよくかかってるサルサトン。おしゃれでかっこいい曲ですよ!!これも踊りやすいし、私は好きですねー。クラブでかければいいのに。



8.Salsaton    (feat. John Eric y La Sister)


歌の名前が「サルサトン」なんですね。楽しくて明るい感じのサルサトン。
間奏にレゲトンが入ります。



9.Yo No Quiero Que Seas Celosa 


 明るいサルサ



10. Cafe Colao  (feat. Crooked Stilo)


サルサトンではなくて、POPSとHIPHOPのMIXって感じ。
このCDの中では1曲だけ異色。


 


CD見ててびっくりしたんだけど、3、4、7、9のバックヴォーカルにKevin Ceballoがいる!!!
この人のCD持ってます。すごく歌唱力のある、いいサルサ歌手ですよー。彼までがバックヴォーカル参加とは。。。