Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

ラティーノってサルサ踊れない?

このまえラテンクラブに行ったときに(ラテンアメリカ人が結構多いクラブ)、
サルサ歴長い日本人がラテンアメリカ人の前で「ラティーノってサルサ踊れない」って言ったのでびっくりしました。
(注:ラティーノラテンアメリカ人)

私が「えーと、ラティーノサルサ踊れますよ。でも、たんにスタイルが違うだけじゃないかしら」と言ったら、
「だってラティーノはテクニックもなにもないし、あんなのサルサじゃない」ってその人は言いました。
「でもラテンアメリカではあれが普通のサルサで、テクニックを競う人は競技会系の人だと思うけど…」と私が言ったら
ラテンアメリカに行ったことないから向こうのことは分からない。キューバ人はサルサ踊れるけど、他の国のラティーノはみんなサルサ踊れないじゃん」とその人はいいました。
「でもこのコロンビア人はサルサ踊れますよ」と私が一人のコロンビア人をさして言ったら、
「でも彼は技なにも持ってないじゃん」と一蹴されました。

そのコロンビア人サルサうまいんだけど…  技も持ってるよ、コロンビアサルサの。
けどその日本人は、コロンビア人のサルサの技やテクニックはサルサの技ではない、と言うのです。

マジで?
それ聞いたら、コロンビア人泣くよ。。。
じゃ、カリサルサのダンサーはテクニックやサルサの技ないの?


まわりでやりとりを見てたラティーノ達がなんだなんだときいてくるので、
私がスペイン語で 「ラティーノサルサ踊れない、だって」(dijo que los latinos no pueden bailar salsa) って通訳したら、
「はあ????? 」と驚愕してました。。。

ラテンアメリカ人のみんながスペイン語で、
「なんで日本人はキューバ人だけをあがめて、キューバだけがサルサの国だと思うの?」
「クバーノ(キューバ人)だってラティーノじゃん」
「なんでよく日本人は、ラティーノサルサ踊れないなんて言うの?」って私に口々に言いました。

「テクニック、テクニックっていったって、たんにくるくるまわってるだけじゃん。音楽の内容おかまいなしにvuelta(まわる)ばかり。あんなのサボールもセンティメント(気持ち、感情)もなにもないじゃん」って、ラティーナがキレました。
← 彼女はサルサうまい人。


特にコロンビア人たちが、
「コロンビアだってサルサの国なのに、どんなにサルサ歴長くてもコロンビアのサルサも知らないのか。コロンビアにはグルーポニーチェとかjoe arroyo(有名なサルサの歌手)だっているのに」って激怒。

プエルトリコサルサの国だよ。サルサの歌手ってプエルトリコ人が多いし、ラティーノサルサできないっていうなら、プエルトリコ人もサルサ踊れないっていうの?」と言ってた。
それはうなずける。サルサはもともとNYにいるプエルトリコ移民が中心になって形作られたものだし、有名なサルサ歌手の多くがプエルトリコ人(系)。
日本はプエルトリコ人ほとんど住んでないけど、もしプエルトリコ人が「キューバ人以外のラティーノサルサできない」って聞いたら大激怒するだろうな~。

スペイン語でしゃべってても分からないから通訳してくれ」、とその日本人から頼まれたのですが、通訳したらたぶんけんかになると思ったので通訳しませんでした。


私がこのブログをたちあげた理由のひとつが、「ラティーノサルサ踊れない」って言う日本人が結構いるのでラティーノたちが怒ってたから、なんだけど。

ラティーノサルサ踊れない」とラティーノに”面と向かって”なぜ言えるのか、いまだに分からない。。。



<後記>

このトピックに補足。

サルサバーに来ているラティーノはほとんどサルサ踊れないし、踊れないくせに女性めあてでセクハラやナンパばかりしてるようなやつが多い」、と言う意見をよくききます。
確かに、サルサ踊りに来てるんじゃなくて、サルサ踊りに来た女性をナンパする目的で来てるラティーノは多い。
たぶんそう言う場合のラティーノとは、六本木のサルサバー常連ペルー人とかの不良ラティーノを指してると思います。
しかしあれは一部のラティーノで、日本にもいろんなラティーノがいます。
それに日本に住んでるラティーノラテンアメリカにいるラティーノとは結構違います。実際、ラテンアメリカにいるラテンアメリカ人達に日本のラティーノの話をしたら「そんなひどいやつらがいるの? ラテンアメリカの恥だ」ってショック受けてました。

海外に住んでる一部の日本人が悪いことやったら「日本人はみんな悪いんだろう」って思われたら悲しいように、ラテンアメリカ人も全部ひとくくりにされたらまいっちゃうと思います。

それから今回のトピックの冒頭に出てきた「ラティーノサルサ踊れない」って言った人は、踊れるコロンビア人たちなどを目の前にして面と向かって、「キューバ人以外のラティーノサルサ踊れない、コロンビアなどのサルサなんてサルサのテクニックも技もない」、って言ったんで、ナンパ師ラティーノを見てサルサ踊れないって一般にいう場合と状況が違うんですよね。

実際は、多くのラテンアメリカの国でサルサは踊られてるし、もちろんプエルトリコもコロンビアもサルサの国です。

このビデオ見てください、コロンビア人はサルサ踊れますよ。





ブログ内関連過去記事:
「サルサの国といえば」
キューバ ≠サルサ
「意外なサルサ国」
「お国によるサルサ事情」</a
「プエルトリコのサルサ」</a