Life and Dance in Latino Style

ラテン音楽、スペイン語圏のラテン音楽とダンス。サルサ、レゲトン、バチャータ、メレンゲ等。中南米関連。ラテンファッション。スペイン語。その他の音楽関連

日本人男性と踊るサルサ

このごろは、日本人とよく踊ってるんですよ。

日本人男性は優しい人が多いんですね~ 。

前に、中上級者から意地悪なことを言われてトラウマになったと書きましたが (「サルサでトラウマ」
そういう人はごく一部で、ほんとは紳士的な人が多いんだなと思いました。

LAスタイルばかりのところだと、みんな高速スピンで踊っています。
私はLAが苦手。男性に誘われるとダブルスピンができないのできっとがっかりされる、申し訳ないな、と思って、
「すみません。私LAできないんです」と踊る前に言ってみることにしました。

それで断る人もいるんですが、 「あ、初心者なんですか。 じゃあ、ゆっくり踊りましょう」とか「サルサ初めてなんだったら、ベーシックステップ中心にしますよ」と言って、
ゆっくり踊ってくれます。
ほんとはサルサ初心者じゃないんですが、初心者といわれたら否定はしないで初心者のふりをしてます。
双葉マーク女性には優しいんだもん。

LA踊りながら、クロスボディリードとかやって、「このくらいなら大丈夫ですか」と言って手加減してくれます。
けど、大丈夫ですよ、っていうと、だんだん技を出してきて、スピンがくるので、
「すみません、スピンできないんです」っていうと、「あ、ごめんなさい」とやめてくれます。


キューバサルサの男性は、もっと臨機応変
「なんでもいいよ。LAでもキューバンでもなんでも」
とか、「そっちが好きに踊ったら、こちらもそれに合わせるから、適当に踊ってみて」などと言ってくれる人もいます。
キューバサルサには前から興味がありました。
キューバンのレッスンをちょっとだけ受けてみたのですが、なかなかおもしろい。

レッスンのあとのフリータイムで踊ってるときに、 私が 「あ、ステップ間違えた。(LAと違って)1で左足から前に出るんだった。」といったら、 「あ、そういうの気にしなくていいよ。右でも左でもどっちでもいいよ」といわれたんですよ。

キューバンの人は私を初心者として扱ってこないんです。
ぜんぜん手加減しないで、がんがん踊ってきます。 
アドリブどんどん入ってくる。
でもキューバンだと不思議とついていけるんですよ。

LAに比べてキューバンのほうが女性が受身ではないし、相手の動きに合わせてかけあいで動く気がするし、どんなダンスでも楽しめればいいじゃん的なところが強いような気がするんだけど、だから私も踊れるのかも。

キューバンやってる人たちはノリもかなりラテンだし 楽しい♪